2014年10月12日

秋のドイツ旅♪@

念願の本場ミュンヘンの”オクトーバーフェスト”に行って来ました

2014年9月21日(日)〜29日(月) 9日間
今回の旅は4人旅
友達Mとの二人旅を計画していたところ、Mのお母さんと私の弟も参加表明

Mの弟Yくんはデュッセルドルフで日本料理店を経営しているので
そこを拠点に南ドイツをぐるっと廻ることに。

この春からANA直行便が飛ぶようになりました。
2014年ドイツデジカメ 063.jpg

2014年携帯写真 1300.jpg  2014年携帯写真 1301.jpg

しらすごはんとお蕎麦
2014年携帯写真 1304.jpg  2014年携帯写真 1305.jpg

成田出発から12時間後、眼下にライン川が・・・目
2014年ドイツデジカメ 076.jpg

空港にはMの弟Yくん&奥さんAちゃん家族がお迎えに来てくれました。

13年ぶりの再会ひらめき
前回は彼らの結婚式のためにドイツに行き、そのあと新婚旅行先のスペインに
それぞれの家族、そして私もくっついて行っちゃったという旅以来。
そして今は小学3年生のAoちゃんという家族も増えて3人でこのデュッセルドルフに住んでいます。

空港から車で15分ほどの住宅街
とっても可愛い街でした。

2014年携帯写真 1312.jpg  2014年携帯写真 1313.jpg

ご近所をみんなで散歩

すぐ近くにライン川が流れています。
2014年携帯写真 1322.jpg


この日は街のお祭り
古城跡でイベントをやっていました。

2014年ドイツデジカメ 078.jpg  2014年ドイツデジカメ 079.jpg

「最初の夜はやっぱりドイツ料理でしょう!」とご近所のお店へ

デュッセルドルフと言えば”アルトビール”
2014年ドイツデジカメ 086.jpg
2014年ドイツデジカメ 088.jpg

豚肉のロースト シュバイネハクセ        
2014年ドイツデジカメ 087.jpg


ブラッドヴルスト
2014年携帯写真 1333.jpg  

ニュルンベルガーヴルスト
2014年携帯写真 1332.jpg

これから毎日のようにこういうご飯を食べるのだろうなぁと思いつつ
最初の夜からドイツ料理を堪能しました。


ホテルはYくんの家から歩いて5分ほどのところあるゲストハウス

こじんまりとしていて清潔で、スタッフはとてもフレンドリーで居心地のよいホテルでした。
しかも朝食付きで1部屋(ツイン)75ユーロと安い!
合計3泊お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
2014年携帯写真 1351.jpg

さっ、明日はいよいよミュンヘンへ飛行機
本場のオクトーバーフェストが待ってますビール
posted by kaho at 09:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

函館開陽亭 別邸 大三坂♪

9月4日(木)

函館開陽亭 別邸 大三坂
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1038984/

東京からのお友達とめちゃめちゃ新鮮なイカを頂きました!

透明な身体の部分はコリコリとした舌触り

20140904_184613.jpg

電飾が身体のなかに入っているように光が流れるゲソ

軽く炙ってもらいました。

甘みが増して、やわらかくて本当においしかったぁ★



A氏とは10年以上ぶりの再会

ということで、A氏の後輩のお店に牡蠣を食べに立ち寄り、
そして〆にもう1軒

 <米風亭>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001165/


なぜか・・・”ヒューガルデンホワイト”と油そば

20140904_224004.jpg


なつかしい夜でしたかわいい

posted by kaho at 16:13| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

千歳ぶらりん♪

8月最後の週末

6月〜10月末まで千歳に滞在している京都のお友達 Kちゃんのおうちにお泊りるんるん

すっかり千歳市民となっているKちゃん行きつけお店に連れて行ってもらいましたぁかわいい

イタリアン レストランアキオカ
http://restaurantakioka.com/

地元の新鮮な野菜はもちろん、北海道あちらこちらからおいしくて新鮮な素材がやってきます!

”ウニ”一折をのせて頂くパスタぴかぴか(新しい)

20140829_193614.jpg

20140829_193914.jpg


しっかり身の詰まったワタリガニがごっそり

20140829_205319.jpg


そして、8/30,31の昼間は恵庭市の”恵庭カントリー倶楽部”で開催された
<ニトリレディス>トーナメント観戦位置情報

20140830_103202.jpg

20140830_140254.jpg


やきとり 鳥天
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1011602/

素敵なママが”パリパリ&ジューシー”に焼いてくれまするんるん

皮だいすき!
しかも、私の大好きなタイプひらめき
うすくてカリカリハートたち(複数ハート)

20140830_184547.jpg


そしてこれまた絶品”若鶏のもも焼き”
肉汁がしたたり落ちますexclamation

20140830_184928.jpg

この日は隣のおじ様たちにビールをごちそうになってしまいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まだまだ千歳はおいしい店がたくさんあるそうです。
これからもKちゃんにいろいろ連れて行ってもらわなくっちゃ!


posted by kaho at 14:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

沖縄料理 なんくる食堂♪

8月16日(土)

友達4家族が我が家のご近所 沖縄料理のお店に集合るんるん

なんくる食堂

以前に近所をウォーキングしているときに発見したお店目

少し前にランチで沖縄そばを食べて気に入り、
今度はぜひ夜に行ってみたいと思っていたお店です。

予想通りお料理はどれもこれもおいしくて、
しかも夏ぴったりのヘルシーなメニューが並んでいました。

そしてビールはやっぱりこれ!
20140816_180356.jpg

チャンプルーの種類が豊富
20140816_195130.jpg

20140816_193103.jpg

ミミガーの刺身
20140816_201251.jpg


ベトナム風のなんとか・・・わすれちゃった!
20140816_203940.jpg

もっといろいろ食べたけど、ほとんど写真は撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)


沢山食べて、飲んで、気の置けない仲間との宴はほんとうにたのしいなぁハートたち(複数ハート)

また集まろうねぇわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

<なんくる食堂>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1044435/

http://okinawaichiba.blog.fc2.com/

posted by kaho at 13:43| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

オステリア クロッキオ♪

6月に続き、8月上旬に再訪です!

お気に入りのイタリアン

オステリア クロッキオ

料理の美味しさとリーズナブルな値段
そしてなんといっても素晴らしいのが働いている方たちの熱意と行き届いたサービス

気軽な雰囲気のなかで、さりげない目配り、気配りがとても気持ちよく
そして、おいしい料理を引き立てています

004.jpg



気になってはいたものの、今年6月は初訪問

008.jpg  009.jpg

お店の大人気メニュー サバのテリーヌ
007.jpg

011.jpg 

 012.jpg  013.jpg

015.jpg  016.jpg


8月訪問

20140802_192126.jpg  20140802_191521.jpg  20140802_192538.jpg


20140802_193224.jpg  20140802_194028.jpg  20140802_202010.jpg

20140802_203738.jpg


<オステリア クロッキオ>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1033822/
posted by kaho at 16:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

田久鮓♪

しばらくぶりの”田久鮓”

狸小路のお店からGダイニングに移ってからはじめての訪問。

以前よりまして、すっきりおしゃれな雰囲気になったようです。

005.jpg   001.jpg  003.jpg 

006.jpg  008.jpg  010.jpg

011.jpg  017.jpg


013.jpg  014.jpg  015.jpg


016.jpg  018.jpg  019.jpg

020.jpg  021.jpg  022.jpg

カウンター席のほか、8名用、2名用の個室もありまするんるん


<田久鮓>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1030580/

posted by kaho at 21:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ゴルフトーナメント観戦 meijiカップ♪

8月10日(日)

台風11号の影響であちらこちらで大雨、暴風、竜巻、洪水などひどい被害が出ている中、
札幌は夕方までほとんど影響なく雨も降らず、ゴルフ観戦日和でした

今日は札幌近郊 札幌国際CC島松コースで開催されていた
女子ゴルフトーナメント”meijiカップ”を観戦ぴかぴか(新しい)

http://www.lpga.or.jp/tour/info/2014/1242

032.jpg

039.jpg

043.jpg

左:応援していた西山ゆかりプロ 10位タイと活躍るんるん
右:最終日66と追い上げて3位タイになった藤田幸希プロ


久しぶりのトーナメント観戦はとても楽しかったぁ揺れるハート
posted by kaho at 22:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな1日♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

エーデルワイスファーム ファーマーズカフェ♪

夏休みを涼しい北海道で・・・とやってきたS長&Mちゃん

8月2日(土)ランチ

ランチは北広島のエーデルワイスファームへ
20140802_132042.jpg

その一角にある<ファーマーズカフェ>
20140802_131645.jpg

テーブル席3つ、カウンター席4席ほどの小さなカフェ

ランチプレートのほかにソーセージやハム&ベーコンの盛り合わせも
平日は日替わりランチもあるようです。
http://www.someplace-else.com/blog/cafe/

おいしいハムとソーセージはビールにぴったり
20140802_122842.jpg

20140802_122845.jpg

とくにハムがメチャ美味しかったあ揺れるハート

ビールはサッポロビールの開拓使瓶ビール


ビールを飲むためにJRとタクシーを利用して行った甲斐がありましたぴかぴか(新しい)


posted by kaho at 21:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ホワイトアスパラの畑焼き ル・デパー♪

北海道では5月下旬から1ヶ月ほどがアスパラの季節


ビストロ ル・デパー

こちらのお店の”ホワイトアスパラの畑焼き”に出会ってからは
毎年この時期がくるのが待ち遠しい揺れるハート

ホワイトアスパラが育った畑の土で塩釜を作って、蒸し焼きにするのです!20140604_190045.jpg

20140604_190233.jpg


この日はいつもの安平町産と真狩村産のホワイトアスパラの2種類が登場

産地でホワイトアスパラの味や食感がかなり違っていてビックリ目


マツカワカレイのカルパッチョ20140604_195740.jpg



そして、そしてようやく食べることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

エイジングポークひらめき

お肉の油の甘味に驚かされましたぴかぴか(新しい)
20140604_205901.jpg


この日のメンバーは京都のお友達4人とTちゃん、私の6人
ということでデザートは全種類オーダー
お料理でいつもお腹がいっぱいになってなかなかデザートまでいかないので
この日は幸せ〜るんるん

20140604_213844.jpg 20140604_214047.jpg 20140604_214227.jpg


20140604_214431.jpg 20140604_214717.jpg


<ビストロ+バル ル・デパー>
http://hitosara.com/0005015746/


posted by kaho at 22:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

東京/南青山 L'AS♪

GWの続き・・・

牛久から戻り、夜は南青山へ

札幌のお気に入りビストロ ル・デパーの高山シェフに教えていただいたお店

東京在住のS長とMちゃんはこちらに移転する前のお店から通っているけれど
私は今回がはじめて

L'AS(ラス)

高山シェフとかつてほかのお店でいっしょに切磋琢磨していた
という後輩”兼子シェフ”の素敵なお店です。

場所はかなりわかりにくいところですねぇ・・・
このあたりは以前仕事でよく通りかかったので懐かしい

店内はおもったより広くて明るいひらめき
そして、オープンキッチンなので、おいしいお料理を大勢のスタッフが一生懸命に
作ってくれる姿も近くで見ることができます。

堅苦しいフレンチではなく、カップルでデート、数人のグループで
”わいわいがやがや”とおいしい食事と時間を楽しめように雰囲気づくりは
バッチリでするんるん

こちらのレストランの一番の特徴 ”料理は5,000円のコースのみ”
そして、カトラリーはテーブルの引き出しに入っています。
兼子シェフの基本:おいしいものをリーズナブルに・・・そしてたのしく!!
まさにその精神がこのコースの値段設定と店内のあちらこちらにちりばめられています。

045.jpg 

これはL'AS 名物 フォアグラのクリスピーサンド
こんな素敵なサンドを食べたのははじめてハートたち(複数ハート)
046.jpg
 047.jpg

048.jpg

051.jpg

052.jpg

056.jpg

058.jpg

059.jpg


060.jpg

食事中になんども各テーブルをまわって、お客様とお話をする兼子シェフ
このお店にかける情熱みたいなものがヒシヒシと伝わってきました★

とにかくとってもすてきなお店

またおじゃましま~すぴかぴか(新しい)


<L'AS>
http://www.las-minamiaoyama.com/index.html
posted by kaho at 17:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

