2015年05月02日

元祖 京城屋♪

会社帰りに”臓物好き”ふたりでホルモン焼き焼きるんるん

元祖 京城屋

晩酌セット 1,000円 <カウンター席のみ>

お肉2品&ドリンク2杯/一人
20150428_183002.jpg

そして、6時半までに入店するとさらにビール1杯サービス!
20150428_182846.jpg

スペシャル格安 サラリーマンの強い味方でするんるん

<元祖 京城屋>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1012295/
posted by kaho at 10:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

4月のル・デパー♪

4月18日(土)

いつ行っても、おいしく楽しい時間が過ごせる”ル・デパー”

高山シェフのフランス旅貯金箱”豚のしっぽくん”と”泡”
20150418_184327 (1).jpg

アスパラのスープ めちゃウマっす!
20150418_183122.jpg

季節です! ホタルイカるんるん
20150418_185153.jpg

ホッキとホタテのサラダ揺れるハート
20150418_195133.jpg

自家製ソーセージ 
20150418_190904.jpg

滝川産の鴨
20150418_204111.jpg


最後はデザート
メニュー”全部”をすこしづつ
20150418_221513.jpg


posted by kaho at 15:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

ちゃんぽん&小金湯温泉♪

4月18日(土)

2泊3日で東京からS長&Mちゃん来る!

札幌近郊 路線バスで遊ぶことにるんるん

定山渓方面の路線バス
<すすきの>バス停から約1時間

<簾舞(みすまい)>バス停下車

そこから徒歩3分ほどでお目当てのお店

”普通”の住宅街にある”普通”のおうちに”ちゃんぽん”を食べに行きました。

レストラン ジュン
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1001748/
20150418_130345.jpg

おうちのダイニングキッチンと日本間の居間がお食事処
20150418_130742.jpg   20150418_130746.jpg

”ちゃんぽん”
20150418_131406.jpg

硬麺好きの私にはちょっと麺が柔らかめだけれど、スープがめちゃうまい!

メニュー
20150418_130732 (1).jpg

入れ代わり立ち代わり、お客さんが絶えない有名店ですexclamation


ほどよくおなかも満たされ、次は温泉へ

湯元 小金湯
http://koganeyu.jp/

真駒内⇔湯元小金湯は無料シャトルバスがあり、途中バス停はないものの
ホームページに載っている決まった場所で手をあげると乗せてくれるのです。
http://koganeyu.jp/access/?PHPSESSID=a90edc56989d4cf672a7dfc2e103d2eb
20150418_165718.jpg

簾舞 サンクス前からシャトルバスに乗車

10分程度で温泉に到着

20150418_165708.jpg

日帰り利用客がとても多いようですねぇいい気分(温泉)


シャトルバスの温泉出発最終便は17時発だったので
2時間半くらい滞在できて、風呂上がりのビールを飲んでかなりのんびりしました。

帰りのバスは当然、お昼寝タイム。
気が付けば、真駒内駅。

これ、なかなかいいお休みの過ごし方ですわーい(嬉しい顔)



posted by kaho at 10:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

余市 オチガビワイナリー♪

3月29日(日)

友達のK夫婦からランチドライブのお誘い♪
我が家の夫くんと4人で出発です車(RV)



以前から行ってみたかったワイナリー

余市 Occi Gabi Winery オチガビワイナリー

20150329_143401.jpg

ワイナリーの周りはまだ雪が結構残っていました。
見渡すと周りはブドウ畑るんるん

20150329_143151.jpg

余市の気候がドイツと似ているということで、ぶどうの生産、ワイン造りに
ぴったりな土地なのだそうです。

20150329_143129.jpg

予約してあった12時半より少し早く到着したので、
ワイン売り場などを見てからお食事に。
20150329_121701.jpg


テーブルは程よい感覚で窓際にセッティングされています。

ランチは4コースから選びます。
2,500円のコースをチョイス
これにプラス300円でデザートをつけて。

そして、運転をしない女子ふたりはワインを頂きますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

前菜
20150329_122904.jpg

私は”シャルドネ2014”
20150329_122914.jpg

Iちゃんは”ピノ・ノワール”
透明感あるとてもきれいなルージュ色でした

メインはお肉かお魚のどちらか
20150329_124604.jpg

デザート
春らしい桜のアイスクリーム
20150329_130949.jpg


食事のあとは、ワインを試飲してみることに。

好きなワイン3種類を500円で試すことができます。
女子2名なので、計6種類のワインの試飲ができました。

二人の感想は一致!
”白”がおすすめるんるん

2013年と2014年の2種類あるものは試飲してみると違いがよくわかりました。

というわけで、”2013 ケルナー”をお土産に1本購入しました。

20150329_173609.jpg

そして、なんとワインを購入して頂いた方は試飲料は<無料>ということで
500円づつ返金して頂きました。

私たち「こんなにたくさん頂いたのに、いいのですか??」あせあせ(飛び散る汗)

Gabiさん「お好きなものを見つけて、購入して頂くための試飲ですから」
※ホームページなどで生産者ガビさんのお顔を拝見していたのですぐにわかりました。

私たち「いろいろ飲ませて頂いたので好みのワインを選べてよかったです」るんるん

他にもOcciさん、Gabiさんがブドウ・ワインの生産にかかわった
<長野 サンクゼール><新潟 カーヴドッチ>の話などしながら
楽しく試飲させて頂きました。

今シーズンはすぐ近くに、新たにワイナリーを開業する方もいるそうです!

そして、オチガビワイナリーも現在はお食事とショップだけですが、
いずれ宿泊もできるようにするとのこと。

余市でワイナリー巡りとおいしい食事&お泊りというプチ旅行が
楽しめる日が近いようですexclamation

ぶどう畑が緑になったころ、また遊びに行きたいなぁるんるん
その頃は日本海は”うに”が解禁になってるでしょうねぇハートたち(複数ハート)


そして、帰り道。
”マッサン”効果で驚くほど観光客が増えた”ニッカ 余市蒸留所”に立ち寄ってみました。

ショップに入ってビックリ目

いままで何度もこのお店に来たけれど、こんなにたくさんのお客様がワッサワッサ
お土産を買っているところを見たことがなかったぁぁぁぁぁ(笑)

そして、棚をみると品切れ続出ダッシュ(走り出すさま)
20150329_145334.jpg

さて、この人気はいつまで続くのかぁ・・・


<オチガビワイナリー>
http://www.occigabi.net/

<余市 ニッカ蒸留所>
http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

posted by kaho at 16:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

久しぶり!ル・デパー♪

今年の1月で5周年を迎えた”ル・デパー”へTちゃんと。

高山シェフ、これからもおいしい料理よろしく!

ホタテ貝&ホッキ貝のサラダ
20150313_185505.jpg

春のパスタ
20150313_203304.jpg

<ビストロ&バル ル・デパー>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1026653/
posted by kaho at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

北鎌倉 タケル・クインディチ♪

2月22日(日)

ランチのために北鎌倉へ
20150222_120317.jpg


駆け込み寺として有名な”東慶寺”のすぐ横にあるイタリアン
タケル・クインディチ

20150222_121300.jpg

休日ランチは<12時〜>と<14時〜>の2部制
12時を少し回ってお店に到着したら、どうやらわれらがこの回のラスト客だったみたい

もう店内はワイワイガヤガヤ・・・
見渡すと3名ほど男性がいましたが・・・あとはすべて女性あせあせ(飛び散る汗)

20150222_121202.jpg

噂の激ウマ”ピッツア”の石窯はこの壁の向こう側
20150222_121019.jpg

前菜とピッツアのコース ランチで一番リーズナブルなコース

20150222_122159.jpg

20150222_125710.jpg

20150222_130941.jpg

絶品ピッツアでしたexclamation
こんな美味しい生地のピッツアは初めて食べた気がするひらめき

店内の黒板には興味深い夜メニューが書いてありました目
次回はぜひ夜にexclamation


食後はお隣の”東慶寺”へ
20150222_134655.jpg

今(3月中旬)はまさに見頃でしょうかわいい

2月中旬はまだこんな感じでしたダッシュ(走り出すさま)

20150222_142333.jpg

20150222_142324.jpg

20150222_135322.jpg


ただ北鎌倉駅近くのお家の庭ではこの時期でもすでにこんなに綺麗に咲いていましたよわーい(嬉しい顔)
20150222_150024.jpg


<タケル・クインディチ>
https://www.facebook.com/TakeruQuindici


posted by kaho at 17:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

東京・中野 中国四川料理 四川東家♪

2月21日(土)

宿泊先のブライトンホテル浦安で弟家族とゆっくり朝食のあと、
私は友達S長と合流するために東京駅へ。

20150221_114414.jpg

話題の丸の内南口の丸天井ぴかぴか(新しい)
20150221_114143.jpg
天井に描かれた”十二支”のうち、欠けていた方向を表す4つは
佐賀県の武雄温泉にあるのだそうです。

本来この日のために東京行きのスケジュールを組んでいたのだけど、
楽しいディズニーランドが後からついてきたぁ(笑)

楽しみにしていたコンサート  シアタークリエへ
20150222_232808.jpg

あっという間の2時間半
音楽だけでなく、観てみたいミュージカルがまた増えました揺れるハート


そして、夜はS長&Mちゃんのご近所美食仲間のみなさんとのお食事会

四川東家

食べ好きのお店の常連さんたちが集まって、毎回ご主人にお任せで作ってもらう
おいしい中華料理を堪能する3ヶ月に1回の会なのだそうです。

この日は私を含めて8名参加
もちろんお店は貸切です!

出てくるまでどんなお料理がでてくるかわからないのがこの会のワクワクするところ。
厨房から聞こえてくる炒める音や揚げる音、鍋とジャーレンの音などで
次の料理を勝手に想像しながら、みんなで「あ〜でもない、こ〜でもない」と
お話するのが楽しいのです。

この日はこんなすごいお料理が・・・・出るわ出るわ!
20150221_180428.jpg

季節を感じるマット
20150221_180644.jpg

20150221_182838.jpg

20150221_184343.jpg

20150221_191820.jpg

20150221_195034.jpg

20150221_201602.jpg

20150221_205019.jpg

20150221_212406.jpg

茶色のものは”なつめ”
20150221_213027.jpg


素材を生かしたまったく油感のない中華料理ハートたち(複数ハート)
ほんとうに1品1品どれもおいしかったるんるん

最後のデザートのボリュームは半端なかったぁあせあせ(飛び散る汗)

このお料理がほんとうにすごいと感じたのは翌朝。
あんなにたらふく食べて、もうお腹がはちきれそうだったのに・・・
朝起きたときに胃のもたれがまったくなしひらめき


これがまた食べたいという気持ちにさせてくれる美味しい料理なのねぇ。
この会が長く続く理由がわかる!・・・と勝手に納得わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

<四川東家>
http://www.ai-road.com/%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97/%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E5%AE%B6/

















posted by kaho at 09:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

久しぶり!ディズニーランド♪

2月20日(金)

有休とって、弟たち家族とディズニーランドへ晴れ

朝イチ飛行機で羽田に到着。

空港の外に出てみると、風が春みたいるんるん

予約しておいたバスでディズニーランドへ。
10分おきに出ているバスは1時間先まで満席でしたあせあせ(飛び散る汗)
予約しておいてよかったぁひらめき

少し渋滞していたので50分くらいで無事にディズニーランドに到着ハートたち(複数ハート)

20150220_111432.jpg

20150220_111440.jpg

車で先に到着していた弟たち家族と園内で合流

20150220_111920.jpg

おっと、すでに期間限定パレード”フローズンファンタジー・グリーティング”(1日2回)が始まっていた目

20150220_111707.jpg

20150220_111736.jpg


すごい人でなかなか近づけないふらふら

このパレードを見終わった弟たちとようやく合流!

ファストパスをうまく利用しながら、あとはスマホで待ち時間を調査して
アトラクションの列に並びます。

3Dメガネをかける”ミッキーのフィルハーマジック”観たり、
”ビーバーブラザーズのカヌー探検”で自分たちの手でカヌー漕いだり。

カヌーの列に並び・・・
20150220_134946.jpg 

40分くらいでようやく順番がまわってきましたexclamation

20150220_141439.jpg

甥&姪が大きくなったので、楽しめるアトラクションがかなり増えましたぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20150220_143914.jpg

20150220_151754.jpg  20150220_171026.jpg

この日のスペシャルイベント ”ワンス・アポン・ナ・タイム”は抽選でお城前の
指定席で見ることができます。
トゥモローランドホールで1回だけ抽選のチャンスあり!

残念ながら・・・ハズレもうやだ〜(悲しい顔)

ただ・・・同じように抽選で見ることができる”ワンマンズ・ドリームU”は当たりひらめき
やったぁ揺れるハート
20150220_161004.jpg

20150220_164519.jpg


見た目はちょっと・・・だけど、けっこう美味しい 
お餅のなかにフルーツ味あんがはいっていまするんるん
20150220_154434.jpg

エレクトリカルパレード
20150220_183226.jpg  20150220_183930.jpg  20150220_183636.jpg

20150220_184137.jpg  20150220_184456.jpg  20150220_185100.jpg

そして楽しみにしていたシンデレラ城に映し出されるプロジェクションマッピング
”ワンス・アポン・ナ・タイム”=スペシャルウィンターエディション=
20150220_200256.jpg

20150220_200443.jpg


遠くからだったので全体は楽しめたけれど、細かい映像がよく見えなくて・・・
やっぱりもっとお城に近いところで見ないと、なかなか全部は見られないなぁふらふら

お土産は人気の”オラフ”のぬいぐるみ20150220_211644.jpg

甥っ子てんくんに「遊ぼうよ!」ってまとわりつくオラフわーい(嬉しい顔)

疲れてぐっすり眠るてんくんはまったく気がつかずに爆睡でした眠い(睡眠)
20150221_002635.jpg

20150221_002710.jpg

楽しい1日はあっと言う間に終わっちゃった!
また一緒に遊びに行こうねぇるんるん
posted by kaho at 10:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ひさしぶり!”CATS”♪

2月1日(日)

この日は劇団四季”CATS”の昼公演を観ることになっていたので、
11時ころ早めのランチへ。


行列のできるサンドイッチの店 さえら

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000026/


一番人気 タラバガニサンド&フルーツサンド

そして、カレーコロッケサンド&ハムサンド

20150201_112228.jpg

これをふたりで分け分け・・・1種類づつ計4種類のサンドイッチが食べられます

相変わらずここのサンドイッチは絶品


私たちが入店した頃はまだ席がいくつか空いていたけれど
サンドイッチが出来てくるのを待っている間に
アッという間に行列ができてました。

お持ち帰りもOKです!



お腹もちょうど良い具合になり、いざ劇場へ。
劇場前でT氏と待ち合わせて3人で。


超ひさしぶりの ”CATS” 
https://www.shiki.jp/

20150201_153735.jpg

”CATS”というと舞台装置がかなり特殊なので
北海道四季劇場はどんな感じになるのか楽しみにしていました。

20150207_180216.jpg


この日のキャスト
20150201_153729.jpg

1幕と2幕のあいだの休憩時間には舞台にあがれるんです!
20分という短い時間だけど、多くの観客のがあがって楽しんでいました。
舞台からはこんなふうに客席が見えるんだ・・・役者気分を体験できました。

やっぱり”CATS”は客席との一体感があってとてもすばらしい作品です♪


始めて”CATS゛を観たT氏はめちゃ感動

その感動がさめないうちにワインバー”ゴンチッカ”で一杯
日曜日営業しているお店が少ない中、ここは午後3時から営業しているので
観劇あとに立ち寄るのにピッタリなお店です。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1044445/


そして、夕御飯はそこから歩いて10mくらいのところにある”つきのわ料理店”へ。
http://r.gnavi.co.jp/h031501/

1週間前に行ったばかりだけれど、これまた私が知ってる数少ない日曜日に営業しているお店。

20150201_183826.jpg  20150201_185318.jpg  

20150201_184427.jpg

20150201_200234.jpg  20150201_200238.jpg

ここの国産ワインの種類の多さとリーズナブルさは感動ものです!
posted by kaho at 21:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな1日♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

炉端 めんめ♪

1月31(土)

冬の北海道を満喫しに東京からS長がやってきたぁ♪

本当はこの日、クロスカントリースキー体験をする予定だったけれど、
翌日の札幌スキーマラソンのため、中島公園のレンタルスキーがお休みダッシュ(走り出すさま)
残念ながら、来年のお楽しみということにるんるん


ということで、美味しいものを食べる・・・といういつものパターンに(笑)



この日の夜は狸小路市場にある炉端<めんめ>へ

評判通り目の前に並んでいる食材がすばらしい黒ハート

お造り<いか 八角> 
20150131_180910.jpg

そら豆 
20150131_184215.jpg

魚・・なかでも焼き魚が最も苦手な私といっしょだったので
一人でお魚を食べることになるS長。
S長は目の前で焼かれて油がジュワジュワ湧いてくる”特大ホッケ””めんめ”
などのお魚の匂いをかいだだけあせあせ(飛び散る汗)

すまんこってすふらふら


そんなわけで・・・ししゃも<オス>を頼んだS長
このししゃも1尾をとにかく丁寧に丁寧に焼き上げてくれましたぴかぴか(新しい)
20150131_184816.jpg


日本酒は国稀 
20150131_184207.jpg

たち(白子)の昆布焼き
20150131_181830.jpg
下に敷いてある昆布の香りと塩分がクリーミーな”たち”の美味しさを倍増させてましたかわいい
昆布は”たち”が食べ終わったあと、また炙ってつまみとして出してくれます揺れるハート

大好きなホッキ貝 
肉厚でめちゃくちゃジューシーハートたち(複数ハート)
おいしい〜exclamation
20150131_184211.jpg

そして、S長追加オーダー(笑)
ししゃも<オス・メス>
20150131_192827.jpg


メニューに書かれているものは値段が書いてあるけれど、
そのほかの黒板メニュー、そして並んでいる食材には
お値段が書いてありません。

お値段は”時価”という大人なお店ですが、
食べてみれば納得です!

ちなみに我らはこの日お値段のはるお魚を食べてないので、二人で約1万円ちょっとでした。
むしろリーズナブルだと思ったくらいすばらしい素材を焼いて頂きましたひらめき

炉端はやっぱりカウンター・・ですよね。
ということで予約は必須!

<めんめ>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003973/
posted by kaho at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

