2007年06月03日

最後の運動会♪

北海道に来てから驚いたことのひとつ

『小学校の運動会』

進行方法や競技の内容ではなくて

応援席の盛り上がりexclamation×2


まずは応援席の場所取り合戦あせあせ(飛び散る汗)
学校によっては前夜からテントを張って徹夜で並ぶとかexclamation&question

そして当日、応援席に陣取ると、クーラーボックスから
ビールが
でてきて午前中からビールを飲んでいる人が
多いことダッシュ(走り出すさま)

これはほんとうに驚きましたあせあせ(飛び散る汗)
運動会見ながらビールを飲むというのは想像もしたことがなかった。


友達のKファミリーにご招待されて早3年。
そう言っても、さすがにこの光景にも慣れましたわーい(嬉しい顔)
でも、ビール好きの私でもやっぱり運動会の会場では
ビールを飲む気にはなりませんダッシュ(走り出すさま)


6月2日(土)
今年はいよいよKファミリーもHちゃん小学校最後の運動会ひらめき

ナイスな抽選結果とKママのがんばりで
中央の一番前の応援席を確保したにもかかわらず
パパはお仕事で参加できず残念。
Kママ、Kママおばあちゃん、お姉ちゃんのMちゃん、
そして私で応援です。


本来は先週の土曜日の予定がお天気が悪くて順延。
6月2日は雲ひとつない青空が広がる良いお天気になりました晴れ

IMG_0177.JPG

徒競走やダンスなど盛り沢山のプログラム


お昼はお楽しみのお弁当タイム

IMG_0183.JPG

Kママが早起きしてがんばって作った『3段重のお弁当』かわいい
そして、私は『おいなりさん』を作りましたぁ。
みんなで楽しくおいしくいただきましたるんるん

まわりの皆さんのお弁当もさまざま。
みんなおいしそうでしたexclamation×2


IMG_0203.JPG
 
午後からは花形競技 
5・6年生の騎馬戦手(チョキ)
子供たちも、応援席も一体となって
応援していましたわーい(嬉しい顔)


楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいます。

運動会後はそのままお家までおじゃまし、
運動会終了とほぼ同時にお仕事から帰ってきたKパパも一緒に
運動会のビデオを見ながら2次会のはじまりですビール

ビール、ワイン、そして最後はおいしい日本酒まで頂いて
お開きとなりましたかわいい

この日本酒がとってもおいしかったわぁ〜ひらめき

IMG_0219.JPG

福井県 【黒龍】

=吟醸 いっちょらい=
IMG_0220.JPG 

自分の小学生時代以来、
小学校の運動会なんて縁のないものと思っていたけれど、
Kファミリーのおかげで3年間も楽しませてもらいました。
どうもありがとうハートたち(複数ハート)


↓↓↓ランキングに参加していま〜すぴかぴか(新しい)
来年からは運動会のための『おいなりさん』作りはないのねたらーっ(汗)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp





posted by kaho at 21:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今日の最高気温?「14度」

札幌の外は今、たいへんな荒れ模様です台風

こんな地吹雪は札幌では珍しい・・・よね?
というよりほぼ初体験ダッシュ(走り出すさま)

帰ってくるとき、あまりの強風になにかにつかまっていないと
信号待ちができないほどでしたふらふら

すべては発達した低気圧の仕業ダッシュ(走り出すさま)

午後7時位は1度くらいだった気温が・・・

な〜んと午後10時には13度。目

外は吹雪なのに、この気温っていったいどういうことぉぉexclamation&question


2007年2月14日バレンタインデー

『午後10時55分』


我が家にある室内・室外温度計 

さらに気温が上がって外気温14.0度

104_0438.JPG

これ、温度計壊れているのかなぁexclamation&question
あっ、雪は止んでいるexclamation


明日の朝はいったいどんな天気になっているんだろう・・・
かなり不安です。
通勤のバスバスが遅れることはまちがいないねふらふら

北海道も暖冬ですひらめき

↓↓↓ランキングに参加していま〜すぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp
posted by kaho at 23:15| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

じゃがポックルストラップ♪

さっぽろ東急B1の北海道お土産コーナーでのこと。

ここのところ、ほぼ毎日”じゃがポックル”が入荷していますかわいい

↓↓↓よろしければワンクリック ポチっとお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp


今日その”じゃがポックル”を買ったら
その横に思わず吹き出しちゃうものを発見
目

じゃがポックルストラップ ¥380

無意識に近い状態で手に取ってましたあせあせ(飛び散る汗)
121_2111.JPG
プラスチックで10cm弱の大きさです。

そして、その横に「長さ20cmくらいのモケモケしたぬいぐるみみたいな棒状のもの
がぶら下がっていたのです。

「これはなに??」

よく見ると顔がありました。
これもストラップ(大)のようです。¥700。
そうとう笑えますexclamation

このストラップとじゃがポックルを持ってレジに行ったら
な〜んと今度はレジ前に

じゃがポックル 抱き枕

が二つ寄り添ってカウンターに立てかけてありました。
もちろん売り物ですよひらめき ¥3,990

それにしてもこの一連の”じゃがポックル”商品には参りますね〜あせあせ(飛び散る汗)

第2のまりもっこり”を狙ってるにおいがプンプンします。

”じゃがポックル”がおいしいだけに、
このグッズたちはいかがなものかと思うのは私だけでしょうかダッシュ(走り出すさま)







posted by kaho at 23:12| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

優勝パレード♪”道産子チーム ファイターズ”

道産子プロ野球チーム

日本ハム ファイターズ

優勝パレードに行ってきましたぁexclamation×2


↓↓↓よろしければワンクリック ポチっとお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp



今日は雪や雨にならずにほんとうによかったです!
今朝、10時頃の三越前です。

家を出る前にテレビで見た時よりも
またまた人が増えているようです。
119_2000.JPG 120_2004.JPG
                  パレードが始まる直前から
                  太陽の日差しがでてきました。
   

さすがに1時間くらい待っているとホカロン2枚を
貼っていた私ですが、手足が冷え冷えで「ぶるっ」と震えがきます。


でも驚いたことに、熱い気持ちの人間が大勢集まっているからか
こんな寒い札幌でも陽炎がゆらゆらと立ち上っていました
あせあせ(飛び散る汗)


いよいよ11時。
パレード開始です。
大通りの北海道銀行前で今か今かとスタンバっておりましたぁ揺れるハート

120_2008.JPG
選手が近づくと大量の紙吹雪が空から舞い始めました。


きゃぁ〜! 見えたぁ目

まずはヒルマン監督と選手会長の金子選手。
それに続いて、金村選手などなど・・・4台のオープンカーが。



そしていよいよ”2階建オープンバス”が見えてきましたよダッシュ(走り出すさま)
120_2011.JPG 120_2009.JPG
                   さらに紙吹雪の量が大量にexclamation

先頭のバスにはマスコットの”B・B”や”稲葉選手”が見えました。

120_2014.JPG

そして2台目には”新庄さん”や”ひちょりくん”が・・・
120_2018.JPG
『新庄〜 ありがとう〜』と絶叫してしまいましたわーい(嬉しい顔)

カメラ目線いただきました!
120_2017.JPG


選手たちと道産子たちが、
優勝の歓びをわかちあった瞬間でした。



120_2019.JPG
このあと”すすきの”までパレードはまだまだ続きました。


今日は報道では13万人以上に人たちが沿道に集まったようですね。

そして、周りを見渡すと結構おじいちゃんやおばあちゃんが
多く見にいらしていたような気がします。

私のお隣のおばあちゃんお二人は『冥土の土産に見に来たよひらめき
と話していましたが、まあまあそんなことを言わないで。

また来年も、再来年も選手たちにがんばってもらって、
そしてわたしたちも精一杯応援して
この夢のようなパレードをまたやりましょう
exclamation×2

それにしても、終わったあとはまるで雪が積もったような紙吹雪。

120_2025.JPG

ボランティアの人に聞いたら、これはひたすら人力でお掃除するとかふらふら
ありがとうございますexclamation×2


紙吹雪 つわものどもが 夢の跡・・・』かなexclamation&question

posted by kaho at 20:22| ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

18日の優勝パレード♪

今日、ヒルマン監督の来年度の監督続投が発表になりましたぁ手(チョキ)

そして18日(土)、いよいよ【日本ハム 優勝記念パレード】が行な
われます。
http://www.fs-parade.com/

119_1993.JPG

11時頃から札幌駅前を出発してすすきのの交差点まで、
オープンカーなどのパレードカーに監督・選手たちが乗り込む
ようです。

もちろん新庄選手も参加してくれるようですねぇ〜揺れるハート

パレードスタート前にセレモニーがあるみたいですけど
これはどうやら個人・法人ともパレードに協賛した方にしか
参加できるチャンスはないようですあせあせ(飛び散る汗)

選手たちの顔が見えなくてもいいんです!

ただ一緒によろこびを分かち合いたいだけわーい(嬉しい顔)

紙ふぶき”が舞う札幌の街に
日ハムの選手たちと道産子たちは狂喜乱舞でしょう
かわいい

何万人の人が集まるのかわからないけれど
どんなに寒かろうとも絶対に行きますよぉ!

その時間だけ札幌の気温が上昇するかも(^o^)

さっ! 紙ふぶき作ろうとひらめき


↓↓↓よろしければワンクリック ポチっとお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp
posted by kaho at 22:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

しんじられな〜い★

とうとう『日本一』やりましたぁexclamation×2

私たちが北海道に引っ越してきた春に
日本ハムも本拠地を札幌に移ってきましたるんるん

その頃の外野席はまだまだ空席があったのに
今では超満員の札幌ドームダッシュ(走り出すさま)

優勝 おめでとうぴかぴか(新しい)


↓↓↓よろしければワンクリック ポチっとお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp


今日は家にサッポロビールがなかったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

かんぱーいexclamation×2

119_1919.JPG
うれしさを密かに”Vサイン”で表現している我が家の夫ですひらめき

今日、エスタのホクレンショップでもらってきた
ファイターズ プレス”という新聞です。

119_1918.JPG
次回は日本シリーズの特集だねんかわいい


シャンパン&ビールかけのLIVEを見てます目
新庄選手は「やめたくなくなっちゃった!」って
コメントしてるじゃありませんかexclamation&question
でも最後のバッターボックスに立ったときの彼のたらーっ(汗)
それはないのだと物語っていましたね。

つよし、しっかりしなさいexclamation
って漫画ありましたよねわーい(嬉しい顔)
ヒルマン監督が彼の背中をさすっていたのが印象的でした揺れるハート


日本ハムファイターズは道産子たちの誇りですぴかぴか(新しい)

しんじられな〜いるんるん







posted by kaho at 23:55| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

室蘭焼鳥&サビオ♪

先日、以前から一度食べてみたいと思っていた
”室蘭焼鳥”のお店に行ってきました。


↓↓↓よろしければワンクリック ポチっとお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp


なぜあえて室蘭焼鳥”って名前がつくのか・・・
北海道に引っ越してきたときはまったく知りませんでした。

が・・・、”豚肉”を焼鳥風に串刺しにし、あいだに長ねぎではなく
たまねぎ”が入り、しかも”からし”をつけて食べるという食べ物とか。

埼玉県東松山の”みそだれ焼鳥”に続く、変り種焼鳥と聞いて、
とっても興味がわいちゃったのです。


実はたまたま歩いていて見つけたお店。

正統派室蘭焼鳥の店 男吉

http://www.dan-kichi.com/

114_1499.JPG


これが噂の”室蘭焼鳥”ですひらめき

115_1503.JPG
なぜ”豚肉”なのに”焼鳥”というのか・・・?と思いつつ食べてみると
豚肉がやわらかいこと揺れるハート
そしてたまねぎの甘さとからしの”つ〜ん”とくる辛さが絶妙。

想像以上においしいexclamation×2

もちろん鶏肉系もあります。
”つくね”タレで頂きました。
115_1504.JPG 115_1505.JPG
                 ”プチトマトのベーコン焼き”
                 チーズがかかっていておいしかったぁ!
 

このお店のご近所に同じ”男吉”なのだけれど、
カウンターだけのこじんまりした店舗もみっけ!
個人的にはそっちのお店の方が好きかもハートたち(複数ハート)


ところで、今日会社でなにげにネットをみていたら
こんなニュースを発見目

「あなたはバンソウコウをなんとよびますか?」

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

ひぇぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
こんなに地方によって違う商品名でよばれているとは・・・ダッシュ(走り出すさま)

そして、北海道では

「サビオ」

早速会社で前の席のこに聞いてみました。
「ねえ〜、バンソウコウって普通なんて言う?」
サビオですかぁ」

ほんとうに「サビオ」でした。

そして家に帰って夫に同じ質問をしてみました。
サビオだろ?」

わぉぉ!
このニュースの分析どおり。
確かに「サビオ」というバンソウコウがあったのは
覚えています。

私は「バンドエイド」って言うなぁダッシュ(走り出すさま)

そして九州は「リバテープ」と呼ばれることが多いらしい。

どちらにしても、いわゆる「商品名」ですからぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

これだけいろいろな商品名が一般化されている商品はあんまりないかも。
宅配便の某ヤ○ト運輸の商品名”宅急便”よりすごいかも・・・目

正統派道産子になるためには「サビオ」と言えるようにならないとるんるん








posted by kaho at 23:49| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

冷房病かな?

今朝、目が覚めたらノドが痛いふらふら
うぅぅぅう〜やばい!!

ここ数日、札幌はけっこう暑い日が続いているせいか、
会社の冷房がきびしいです。

東京にいるときから、冷房には相当やられていて
いわゆる”冷房病”になっていました。

扁桃腺が腫れ、いきなり38〜39度の
熱が出るというのが極めつけの症状なんですけどぉ・・あせあせ(飛び散る汗)

↓↓↓ランキングに参加していま〜すぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp


札幌に引越しが決まった時も、暑がりの夫は
「エアコンを持っていくぞ〜」と引越し荷物
リストに入れていたのですが、結構古かったし、
これを機に新しいものに買い換えてもいいと思って
捨ててきました。

ところが、部屋の中を見られないまま、引越し先の
マンションを決めたので、荷物を入れる時まで気が付かなかったけど
エアコンのダクトがマンションにはありませんでした(^^;)

なので、扇風機はあるものの今は我が家にはエアコンはありません。
第一、この環境でエアコンをつける必要もないことが
よ〜くわかったのです(-_-;)

ここ数日間の暑さでも、夜になれば風が良く通って
部屋の中は涼しいし、逆に寒くて窓を全開には
できないくらいですから〜ふらふら

てなわけで、今日のお昼は冷え切った身体を温めるために
”長崎ちゃんぽん”を食べましたよぉ(^o^)

お気に入りのお店
「博多うまかもん”ぶあいそ”」

112_1255.JPG

おいしい〜♪
そして汗が出てきて、身体が温まりました。

やっぱり夏は暑くないとね〜かわいい

といっても、まわりではみんな「暑い、暑いダッシュ(走り出すさま)」と言って
「へぇ〜爆弾」って感じですけど、
私のなかではこれくらいがむしろ体調がよいのですぅ揺れるハート

今日は北関東で38度になったみたいですね。
生まれながらの道産子さんたちには考えられない暑さでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

さっ、扁桃腺がやられないようにプロポリス飲んで寝まひょっと!






posted by kaho at 23:40| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

なまら”にがい”ビール♪

いつ名前が変わったのか知らないけど、
ディスカウント酒屋「ロッキー」が「ビックリッキー」に変わりました。

↓↓↓よろしければワンクリック ポチっとお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp


そこでこんなビールを発見。

110_1007.JPG

なまら”にがい”ビール
by えぞ麦酒株式会社

”なまら”は北海道弁の代表みたいな言葉ですよね〜わーい(嬉しい顔)
「とても」「すごい」・・・「Very]」の意味。

110_1009.JPG
瓶の裏側に「なまら辞典」が記載されています。
北海道以外の方言や外国語の「とても」を意味する言葉が
書いてありますよかわいい

「なまら苦い」って言うからどんな味なのかと思ったら
これがホロ苦で私の好みです!
いわゆる地ビールの爽やかさがあり、苦いけれどフルーティーです。

110_1020.JPG
栃木県益子で買った益子焼きのBeerマグ
ソフトな泡とともにおいしく頂きましたよん。


そして最近のお気に入りのつまみ。
110_1017.JPG  110_1019.JPG
カラムーチョのピーナッツ入り 
これがどこにも売ってなくて、「ビックリッキー」でしか今まで見たことがないのです。
この夏のBeerのつまみとして大活躍間違いなしexclamation×2

<えぞ麦酒株式会社>
http://www.ezo-beer.com/




posted by kaho at 22:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

今シーズンでユニフォーム脱ぎます打法

日ハムの新庄選手が
今シーズンでユニフォーム脱ぎます打法
で満塁ホームランを打ちましたね!
って・・・うそっ!ほんとうに引退しちゃうのぉ??がく〜(落胆した顔)
とにかく札幌ドームに応援に行かなきゃぁexclamation×2

↓↓↓ポチっとワンクリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp

広島出身の友達から”もみじ饅頭”が送られてきました。
107_0757.JPG
双子ちゃんを生んで、現在里帰り中。
この友達が根っからの広島カープファンダッシュ(走り出すさま)
高校生の頃からカープの選手の追っかけをしていたらしい目
そういう私も思い出せないくらい昔、Gヤンツの2軍が練習する”多摩川クラウンド”に通ったものでした。ははは〜あせあせ(飛び散る汗)

日ハムが北海道に本拠地をおいた3年前に北海道にやってきた私は、
このチームにとても親近感がわいています。
メガホンもって札幌ドームにも(たまにですけどわーい(嬉しい顔))応援に行きますよん。
107_0771.JPG

↓↓↓よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp







posted by kaho at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

札幌住むなら持ちましょう♪

”札幌住むなら持ちましょう”
こんなキャッチコピーに惹かれましたかわいい

↓↓↓ポチっとワンクリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp

2003年4月23日に東京から札幌にお引っ越し。
札幌に住んでまる3年になります。
まだまだ行ったことがないところや知らないところはいっぱいあるけれど、毎日利用するエスタ・アピア・パセオ・ステラプレイスこのエリアはだいぶ詳しくなりました。

そして、札幌に住んだ限りはこのキャッチコピーは見逃せません手(チョキ)
この春にできた”SQUARE CARD”を今日ようやく申し込みましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
107_0763.JPG
まずは仮カード”QUICK CARD”が申し込んで40分でできあがり。
この仮カードがすでに限度額10万円のクレジット機能付きですダッシュ(走り出すさま)

毎日、必ずこの4つのエリアのどこかでランチか夕ご飯のお買い物をします。
500ポイントで500円の商品券と交換。
主婦としてはこれは使えます!!
その他、シネマフロンティアの割引などなど特典が結構あります。
私にとっては待ってましたって感じのカードになりそうで〜す揺れるハート

↓↓↓よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp




posted by kaho at 23:08| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

”札幌-羽田”航空運賃戦争♪

ようやく札幌から東京方面が近くなりそう♪

スカイマークエアラインズの参入で、札幌−羽田路線の航空運賃が
激安化しそうですかわいい

東京から引っ越すことが決まって、家探しをする為に
札幌に来た時には、往復航空運賃+ホテル2泊付きで1人¥23,000
でした。(ちなみにホテルは後楽園ホテルでした)
こんな羽田発の格安チケットがあったので、札幌発も同じような料金の
チケットがあるものと思っていたのです。
それがとんでもない間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、新しい会社が参入することで、私たち飛行機を利用するものと
しては、とてもうれしい価格競争です。
しかも、大手2社までが値下げしてきましたから、
マイレージを貯めたい航空会社を利用するか、その時に一番安い料金の
チケットを利用するかを決められます。

スカイマークはまずは通常普通運賃が6月2日までは¥10,000になりそうぴかぴか(新しい)
そして、AIR DOの道民割引は¥9,500、45日前割引は4月は¥9,600、
ゴールデンウィーク明け〜6月2日までは¥8,600。

とりあえず、AIR DOの「道民割引カード」を作りましょっと。
北海道に在住・本籍が北海道・会社の本社所在地が北海道という
方が作ることができます。
身分証明ができるものがあれば、空港のカウンターですぐに
手続きができるそうです。(¥1,000)

200603012040000.jpg
「道民カード」(夫のもの)です!

4月以降、今までよりも東京や旅行に行く回数が増えるかなぁ〜
って、いくら安くなったとは言え、どこにそんなお金があるんじゃ・・・ふらふら

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp










posted by kaho at 11:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

空の便の乱れ

北海道では冬の飛行機を使った旅行はちょっと不安がありますね。

北海道の天気と行き先の天気で、飛行機飛行機が飛ばない可能性がある
ことをあまり考えていませんでした。

あまりの日々の寒さに耐えかねて、2月に激安ハワイの旅を予定にしているのですけど、
ここ数日、東京の大雪での成田空港の様子をみると・・・こわ〜いふらふら

でも、最悪なのは、成田は問題ないのに千歳の天候が悪くて雪
「千歳空港から飛行機飛行機が飛ばない…」ってパターンですよね爆弾
それだけは勘弁してくれよぉぉぉあせあせ(飛び散る汗)

もし、そうなったらどうやって成田空港まで私は行くのだろう・・・exclamation&question

そういう経験のある方、こんな時の対処方法を教えてくださ〜いexclamation

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp





posted by kaho at 15:39| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

すってんころりン・・・

今朝、通勤途中、バスから降りた最初の一歩でつるん・・・どんっ(衝撃)
だいぶ凍った道の歩き方がうまくなってきたと思っていた矢先に
”すってんころりん”と豪快に転んでしまいました。ははは〜わーい(嬉しい顔)
バスの中や歩いている人たちの「あらら・・・あせあせ(飛び散る汗)」みたいな目が・・・

凍ったアスファルトの上にうっすらと雪が積もっているという
一番気をつけなくちゃいけない状態だったみたいです。
今日はダウンのロングコート着ていたので、ラッキーにもおしりへの打撃は
たいしたことはありませんでしたけどぉ〜手(チョキ)

200511232108000.jpg200511232107000.jpg
冬用の靴の裏側です!
今日は今シーズン買ったばかりの靴でまだ裏のギザギザは減ってないのに・・・
凍った道ではこれくらいじゃぜんぜんダメですねあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ”道産子すり足歩き”ができていない私ですダッシュ(走り出すさま)

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp

posted by kaho at 22:49| | Comment(0) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

レンジでチン♪”湯たんぽ”

今月の灯油の請求金額を見て愕然としてしまった・・・。
2ヶ月連続で「値上げにご協力お願いします」って案内があったけど、単価の数字では
なかなか実感がわかないもの。
今回1ケ月分としてまとまった数字をみると・・・あせあせ(飛び散る汗)
去年の約1.5倍以上です爆弾

そこで、我が家では暖房費倹約令が発令されましたひらめき
といっても、私が発令して、私が勝手に守るだけあせあせ(飛び散る汗)

その第一弾!
電子レンジでチンして使う”湯たんぽ”を買ってきましたぁぴかぴか(新しい)
103_0345.JPG
3〜4分くらいレンジで暖めるとホカホカです♪¥525

これがとっても暖かいのだぁかわいい
お布団のなかに入れて、冷え性の私の足もヌクヌクです!
朝起きてもまだ暖かいくらいですよ。
こんなカバーが付いているので、ヤケドの心配もありません。
103_0344.JPG

今も、この湯たんぽを抱いてPCにむかってますダッシュ(走り出すさま)
もう1個買おうっとexclamation×2

この冬の大雪・大寒の暖房は、なんとかお金をかけずに知恵をしぼって
乗り越えないとねんわーい(嬉しい顔)
アリとキリギリスの童話じゃないけれど、キリギリスにはきびしい冬だわ!!
やっぱりアリさんに助けてもらわなくっちゃ手(チョキ)
ところでこの雪の中、アリさんてどこにいるの???

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp
posted by kaho at 22:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

北海道の新聞事情

最近は慣れてしまったけれど、私の愛読新聞、朝○新聞の折込広告の量が
とても少ないのです。
パチ○コ屋とご近所のスーパーのチラシくらい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
デパート系はロビン○ンくらいかなぁ・・・。
白○区で今、新しく開発されているエリア、大通公園駅まで電車で5分くらいのところ
に住んでいるのに、デパート系のチラシがほとんどないんです。
でも、それが当たり前なのかと思っていたら、先日、友達の家に遊びに行ったら、
なんとぉぉぉ
大量の折込チラシがあるではありませんかexclamation×2
これは、いったいどういうことなのかぁがく〜(落胆した顔)

北海道では「北海道新聞」しかこの大量のチラシが入らないようですあせあせ(飛び散る汗)
しかも、この北海道新聞のシェアはすごいものがあるらしい。
北海道内のニュースはもちろん、イベント情報や広告量もかなりのもの。
私が読んでいる新聞とはローカル情報量がかなり違うように思いました。
でも・・・、やっぱりその分、視野の広い世界的な情報や日本の中心での
ことなどの情報が薄いように思いました。
会社のなかで、私の周りでは北海道新聞じゃない新聞を取っている人は
ほとんどいないみたいダッシュ(走り出すさま)
これまたびっくりどんっ(衝撃)

やっぱり北海道では北海道新聞、またの名を「道新どうしん
を読まないと情報が少ないのかしらぁ・・・

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp


posted by kaho at 14:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

かんぷう会??

初めて聞きました。「かんぷう会」
秋も深まったこの季節に近場の温泉で1泊して宴会をすることなんですね。
そして、漢字をみてさらにびっくりがく〜(落胆した顔)
「観楓会」という想像もできない文字でした。
てっきりこの季節なので「寒風会」だと思いました。
北海道独自の文化はまだまだ奥が深いですぴかぴか(新しい)

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp



posted by kaho at 17:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

北海道の冠婚葬祭

先週の金曜日に急に親戚に不幸があり、急遽、新潟に行かなくてはいけなくなりました。
もちろん、急なことなので、飛行機代は往復割引(約45,000円)しかなくて
亡くなった方に対する気持ちも悼むたらーっ(汗)けれど、懐もなかなかきびしい状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
こういう時は、やっぱり北海道は遠いし、高いのね〜って思いますふらふら

ところで、北海道のお葬式というのは今はまだ経験がないのですが、
(ないほうが良いにきまっていますけどあせあせ(飛び散る汗))なにか違いはあるのかなexclamation&question
結婚式は先日経験したのですが、会費制なんですね。
そして、発起人という何人かのお友達が集まって、披露宴(パーティー)をやるのが
一般的なのだとか。
私が出席したパーティーもたくさんの出席者がいてびっくり!
そして、当日はご祝儀じゃなくて、会費だけって感じなんですね。
招待制の披露宴ももちろんあるのでしょうけど、服装なんかも
男性の方はビジネススーツの方が多くて、ちょっとびっくりしました。

そんなことがあったので、お葬式もなにか違いがあるのかなぁ・・・って
ちょっと思ったのですひらめき

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp
posted by kaho at 14:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

納豆に砂糖をかける???

今朝のフジテレビ「目覚ましテレビ」で、”宮城県はところてんに砂糖をかける”
っていうのをやってましたけど、北海道はどうやら
納豆に砂糖をかける」みたいあせあせ(飛び散る汗)
夫のお父さんが確かそうやって食べていたようながく〜(落胆した顔)
以前にそれを見たとき「あり得ない!!」って思ったけど、やっぱり処変わればで
いろいろな食べ方があるんですねダッシュ(走り出すさま)

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp

posted by kaho at 12:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

北海道はパチンコ天国

札幌駅付近はパチンコ屋がいっぱいですね〜。
駅前といえば、ちまたでは1等地と言われるところだと思うけど、なんかもっと他のものができないかなぁ・・・。

会社の近くにも、「ベ○ス・べ○ス」「ひ○○り」・・・という大きなパチンコ屋があるけど、常連さんの出勤(?)時間がちまたのサラリーマンと同じくらいか、すでに並んでる人たちがたくさんいるからもっと早いんですねがく〜(落胆した顔)
タクシーで乗り付けてくる人もいてびっくりexclamation&question
パチンコはそんなに儲かっちゃうんだぁ〜

新聞の折込チラシなんて月曜日はパチンコ屋しかないくらいの勢いですよねあせあせ(飛び散る汗)
そして、さらにテレビでパチンコ屋のCMって、札幌に来てはじめて見ました。
札幌市の人口の割合からすると、パチンコ屋の数がすごく多いような気が・・・爆弾
どこもこんな感じなのかなぁダッシュ(走り出すさま) 

↓↓↓クリックよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
人気blogランキングへ
ランキング2.bmp



posted by kaho at 16:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 道産子への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

