2015年02月07日

炉端 めんめ♪

1月31(土)

冬の北海道を満喫しに東京からS長がやってきたぁ♪

本当はこの日、クロスカントリースキー体験をする予定だったけれど、
翌日の札幌スキーマラソンのため、中島公園のレンタルスキーがお休みダッシュ(走り出すさま)
残念ながら、来年のお楽しみということにるんるん


ということで、美味しいものを食べる・・・といういつものパターンに(笑)



この日の夜は狸小路市場にある炉端<めんめ>へ

評判通り目の前に並んでいる食材がすばらしい黒ハート

お造り<いか 八角> 
20150131_180910.jpg

そら豆 
20150131_184215.jpg

魚・・なかでも焼き魚が最も苦手な私といっしょだったので
一人でお魚を食べることになるS長。
S長は目の前で焼かれて油がジュワジュワ湧いてくる”特大ホッケ””めんめ”
などのお魚の匂いをかいだだけあせあせ(飛び散る汗)

すまんこってすふらふら


そんなわけで・・・ししゃも<オス>を頼んだS長
このししゃも1尾をとにかく丁寧に丁寧に焼き上げてくれましたぴかぴか(新しい)
20150131_184816.jpg


日本酒は国稀 
20150131_184207.jpg

たち(白子)の昆布焼き
20150131_181830.jpg
下に敷いてある昆布の香りと塩分がクリーミーな”たち”の美味しさを倍増させてましたかわいい
昆布は”たち”が食べ終わったあと、また炙ってつまみとして出してくれます揺れるハート

大好きなホッキ貝 
肉厚でめちゃくちゃジューシーハートたち(複数ハート)
おいしい〜exclamation
20150131_184211.jpg

そして、S長追加オーダー(笑)
ししゃも<オス・メス>
20150131_192827.jpg


メニューに書かれているものは値段が書いてあるけれど、
そのほかの黒板メニュー、そして並んでいる食材には
お値段が書いてありません。

お値段は”時価”という大人なお店ですが、
食べてみれば納得です!

ちなみに我らはこの日お値段のはるお魚を食べてないので、二人で約1万円ちょっとでした。
むしろリーズナブルだと思ったくらいすばらしい素材を焼いて頂きましたひらめき

炉端はやっぱりカウンター・・ですよね。
ということで予約は必須!

<めんめ>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003973/
posted by kaho at 21:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413676876

この記事へのトラックバック
×

