2014年12月23日

秋のドイツ旅♪G

ドイツ滞在8日目
デュッセルドルフ ⇒ 帰国


とうとう帰国の日になってしまいましたぁ・・・

合計3泊お泊りしたKaiserswertherホテルの最後の朝ごはん

2014年携帯写真 2151.jpg

2014年携帯写真 2142.jpg

2014年携帯写真 2150.jpg

こんな奥のダイニングスペースもありました。
2014年携帯写真 2144.jpg



お世話になったご挨拶をして、チェックアウト
2014年携帯写真 1350.jpg
本当に居心地がよくて、素敵なかわいいホテルでした。



帰国日と言っても飛行機は夜7時半の出発

この日も1日、十分に遊べます


ということで、デュッセルドルフから電車で40分くらいのケルンに行くことに。

私はケルンは今回が3回目なのです。

最初は若かりし頃、バックパッカーとして友達Hちゃんとヨーロッパ2ヶ月強の貧乏旅。
2回目は今回いろいろとお世話になっているYくんとAちゃんの結婚式の時。

まさか、また訪れる機会があるとは・・・なにかケルンに不思議なご縁を感じるのです



最寄り駅からSバーンでまずはデュッセルドルフ中央駅へ
2014年携帯写真 2161.jpg


<自転車付き>のチケットを購入すれば、自転車も一緒に乗せられます。
2014年携帯写真 2162.jpg

DBでケルンへ
2014年携帯写真 2163.jpg

今までの鉄道の旅はたまたまラッキーだったのかも・・・
この日は乗る予定にしていた列車は遅れるは、ホームも変わるはでひと騒動でした。
ドイツ語がわかるAちゃん、そしてドイツで生まれ育っている小学生AOちゃんがいなかったら
いつまでもケルンについてなかったかも(^_^;)2014年携帯写真 2164.jpg


こんなに近いのに昔からデュッセルドルフとケルンは犬猿の仲と言われているらしい(^_^;)
そういう歴史があるのですねぇ・・・


ケルン中央駅から本当にすぐのところにある世界遺産のケルン大聖堂

列車の中から、建物の後ろ姿見えてきます。

2014年携帯写真 2174.jpg


列車を降りて2〜3分もかからずに大聖堂前の広場
2014年携帯写真 2179.jpg

何度見ても、圧倒される荘厳なゴシック様式建物です。
2014年携帯写真 2183.jpg

正式名称は<ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂>
2014年携帯写真 2193.jpg

そして、歴史ある建物なので、いつもどこか修復工事をしています・・・
2014年携帯写真 2196.jpg

繊細な細工があちこちに施されています。
2014年携帯写真 2201.jpg


2014年携帯写真 2218.jpg

この大聖堂のなかは自由に観覧することができます。
2014年携帯写真 2202.jpg

ただ、この日は日曜日。
そして午前中ということもあってミサの真っ最中で、祭壇まで行くことができませんでした。
2014年携帯写真 2216.jpg

過去2回は見られたけれど、今回は有名な<東方三博士の聖遺物>(聖人の遺骨などが入った箱)
が見られなくて残念。
2014年携帯写真 2204.jpg


北・南側廊のそれぞれ5枚のステンドグラス
南側はバイエルン王国のルートヴィッヒ1世に寄進されたステンドグラス
「バイエルン・ステンドグラス」が有名。
2014年携帯写真 2206.jpg

2014年携帯写真 2208.jpg

2014年携帯写真 2217.jpg

キリスト埋蔵の像
2014年携帯写真 2213.jpg


ケルンの街はこの大聖堂を中心に放射状に広がります。

その中のショッピングエリアを歩いてみましたが、なんと日曜日でほとんどお店がお休み。
2014年携帯写真 2220.jpg   2014年携帯写真 2222.jpg 
観光客向けのお土産屋さんくらいしかやっていませんでした。


ぶらぶらと散歩しながら街を巡ってみました。
2014年携帯写真 2224.jpg  

2014年携帯写真 2231.jpg

2014年携帯写真 2232.jpg

2014年携帯写真 2236.jpg

2014年携帯写真 2237.jpg

2014年携帯写真 2239.jpg

ライン川に出ました。
2014年携帯写真 2241.jpg

乗船場 行列ができていました。

2014年携帯写真 2246.jpg
遠くに見えるのがホーエンツォレルン橋
第二次世界大戦の際に破壊され、再建されたものです。

ドイツァー橋
2014年携帯写真 2247.jpg


ビールを飲んでいるお客さんがたくさんいるテラスがいくるもある広場へ。
2014年携帯写真 2275.jpg

2014年携帯写真 2277.jpg



そして、喉も乾いて、お腹も空いてきたので、私たちもそろそろランチ

ドイツ料理の店 Gilden im Zims


ケルンのビールと言えば<ケルシュ>
「シュタンゲ」と呼ばれる200mlの円柱型の細長いタンブラーグラスで飲みます。

Gilden Kölsch ギルデン・ケルシュ

2014年携帯写真 2251.jpg

「ケルシュ協約」に調印しているケルン近郊の24の醸造所のビールだけが、
ケルシュを名乗ることができるそうです。

フルーティでホップの香りと少しの苦味もあって、とっても好きなタイプのビール。
キレがのあって、ごくごく飲めちゃいます。


グラスが空になると、クランツと呼ばれる王冠のような形をした
手提げのお盆に乗せてどんどん運んで来てくれます。

日本のわんこそばのようなシステム。

もういらないと思ったら、空いたグラスの上にコースターを載せるのだとか(笑)

2014年携帯写真 2261.jpg
とっても笑顔がすてきなウェイトレスさんわーい(嬉しい顔)


食べ物のオーダーでも、メニューにない組み合わせをお願いしても
こころよく引き受けてくれました

2014年携帯写真 2262.jpg

2014年携帯写真 2264.jpg

2014年携帯写真 2274.jpg

だんだん日差しが出てきて暖かくなって、のんびりランチになりました。

また大聖堂に向かって・・・
2014年携帯写真 2279.jpg

2014年携帯写真 2280.jpg

2014年携帯写真 2283.jpg


ケルンと言えば・・・もう一つ

<ケルンの水>オーデコロンの元祖「4711」
製造工場に与えられたグロッケンガッセ通りの「4711」という番地を
そのままブランド名にしたのだとか。

2014年携帯写真 2288.jpg
残念ながら本店に行く時間がなかったので、駅前広場にあったショップで購入。



本当に短い滞在時間だったけれど、気持ちのよい時間を過ごせました。



帰りはUバーンで、1時間ちょっと。2014年携帯写真 2294.jpg


Kaiserswertherに戻り、Yくん一家が住むアパートの周りをブラブラ。
2014年携帯写真 2296.jpg

2014年携帯写真 2298.jpg

2014年携帯写真 2300.jpg


お休みの日はこの街に住む人たちがたくさん集まって、思い思いに広場で過ごしています。
2014年携帯写真 2301.jpg

2014年携帯写真 2302.jpg

Yくん一家が住むアパートメント
2014年携帯写真 2303.jpg

2014年携帯写真 2306.jpg


名残惜しいけれど、日本に帰る時がやってきました。

Yくんが車でデュッセルドルフ空港まで送ってくれました。


空港ではTAX返還の手続きをしたり、お土産を買ったり・・・

そして、飛行機に搭乗する直前までこちら
2014年ドイツデジカメ 264.jpg


今回は往復とも飛行機はボーイング787
原因がはっきりわからないけれど、バッテリーから発煙したとか、
いろいろ問題があって、導入されてからニュースになることが多かった機種
2014年ドイツデジカメ 269.jpg
ちょっと不安もあったけど、乗ってみたらなんとエコノミーでもゆったりとしたすばらしい乗り心地


残念ながら復路は同じ787でも初期の頃のモデルだったのか、シート間が狭い・・・
往路が最高だっただけに、ちょっとがっかり・・・


ただ、10時間を超える長旅のなか、この<雑炊>はよかった!2014年携帯写真 2307.jpg


成田には定刻午後2時より30分ほど早く到着
無事に帰国しました。


もともと1年前にMとふたりでドイツに行こうと計画していたものが、
1年遅れになったけれど、結果的には4人旅になって、楽しさ倍増でした

MとMママ、そして我が弟にもたっぷりお世話になった旅でした

ヨーロッパ旅はロングな休みがないと行くのが難しいし、もったいない。

またいつその機会がやってくるかはわからないけれど、そのときを楽しみに
頑張って働きますかぁ
posted by kaho at 18:06| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ知らない好みのビールがどこかにあるかもしれませんね。次はどこで見つけられるか楽しみですね。 来年もデュッセルドルフとケルンの様な犬猿の仲とは言わず札幌とミュンヘンの様に仲良くよろしくお願いします。沢山の写真を見ていたら行きたくなりました。
Posted by まるお at 2014年12月24日 00:26
まるおくん>

ミュンヘンに行かなくても、札幌で本場のミュンヘンのビールが飲めるのだけど、やっぱり現地に行って飲んだビールは格別でした★
バイエルン・ミュンヘンの試合も観戦できたし〜♪

こちらこそ、来年もよろしくです!

Posted by kaho at 2014年12月24日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

