2014年11月30日

秋のドイツ旅♪D

ドイツ5日目
ミュンヘン⇒ローテンブルグ泊



ミュンヘンを出発する日。
前日朝にすこしぶらっとしただけのミュンヘン観光だったので
予定を変更して午前中はミュンヘンを散策。

バイエルン王家の居城 レジデンツ
2014年携帯写真 1683.jpg

その右側に堂々と建つバイエルン州立歌劇場
2014年携帯写真 1680.jpg

マリエン広場周辺はブランド店などが並ぶショッピングエリア

まずは高級デリカテッセン<ダルマイヤー>に行ってみました。
http://www.dallmayr-jp.com/
カフェもあります。
2014年携帯写真 1684.jpg
店内はおいしそうなハム、ソーセージ、チーズが美しくケースに並んでいます。
焼きたてパンのいい匂いが店内に漂って・・・雰囲気はたっぷり味わいました♪
お茶はオクトーバーフェスト期間限定のパッケージだったのでお土産に。
そしてやっぱりコーヒーは外せません。


実は前日このあたりを散歩したときに、ある靴屋さんのウィンドウに釘付けになっちゃったのです。

飾ってあったブーツに一目惚れ!
今回の旅の自分のお土産はこれ!!
20141119_222712.jpg

ただ履いてみなことにはねぇ・・・ということで、お店がオープンする10時を待って入店。

20141119_222946.jpg

色・シンプルなデザイン、踵の高さが私の好みにピッタリ!
そしてなんといっても靴底が雪の降る札幌でそのまま履ける状態

本当に欲しいモノを見つけられてめちゃくちゃうれしかった〜ぴかぴか(新しい)

なんとMママも気に入っちゃって、同じ素材のショートブーツを購入。
二人とも大満足黒ハート



お昼頃の電車でローテンブルグに移動するのでミュンヘン中央駅で軽いランチ

2014年携帯写真 1688.jpg

この写真を見たとたん、メチャ食べたくなりましたるんるん

ベトナム・フォーをたべました。
2014年携帯写真 1689.jpg
美味しかったァ!!
やっぱりこういうスープ麺を欲するのよねぇひらめき



これから3時間半程の電車旅
ザルツブルグ行きと同じように<バイエルンチケット>を利用して4人で35ユーロ 
激安ですexclamation

この券売機は日本語も対応してました!
2014年携帯写真 1670.jpg

電車乗り継ぎはドイツ鉄道のホームページで調べられます。
ドイツ語はわからないけど、英語ならなんとか・・・

途中乗り換え時間が5分、7分などわずかしかない乗り換えが3回
荷物有りの移動なので、テキパキ動かないと!

2014年携帯写真 1690.jpg

そして旅のお伴はやっぱりコレ
2014年携帯写真 1691.jpg

車窓からはなだらかな丘が続き、かわいい家が点在する
まさにロマンチック街道という景色が続きます。
2014年携帯写真 1697.jpg

日本の鉄道のように時間どうりに運行するのかかなり不安だったけれど
どの電車も遅れなくほぼタイムスケジュール通り、順調にローテンブルグに到着電車

2014年携帯写真 1899.jpg

駅から街の中心までは歩いても15分くらいだけど
荷物もあるので、駅前からタクシーでホテルへ

後から聞いた話ではローテンブルグには5台ほどしかタクシーがないようです。
この時は運良く電車を降りたところがタクシー乗り場に近かったので一番に乗れました。

レーダー門をくぐって、旧市街地にはいると、おとぎの国に
迷い込んだようなかわいい街並みが続きます。
2014年携帯写真 1713.jpg


ホテルは街の中心 マルクト広場のすぐ近く
ライヒキュッヘンマイスター
「帝国料理長」と意味で、レストランの食事がおいしいと評判らしい・・・
2014年携帯写真 1705.jpg

2014年携帯写真 1718.jpg

 
本館は歴史を感じます。
宿泊部屋のほかレストラン、テラス、バーなどがあります。

2014年携帯写真 1888.jpg

2014年携帯写真 1889.jpg

2014年携帯写真 1729.jpg

2014年携帯写真 1720.jpg


私たちが宿泊したのは新館はそこからすぐのところにありました。
2014年携帯写真 1715.jpg

本館はメルヘンチックなお部屋だったのかなぁ・・・と思うけど、
新館はとてもシンプルな造りでした。
2014年携帯写真 1706.jpg  2014年携帯写真 1710.jpg  2014年携帯写真 1707.jpg

荷物を置いて、早速、街を散歩わーい(嬉しい顔)

午後3時過ぎだったけれど、本当に小さな街なのでガイドブックを見ながら
あちこち写真を撮りながら歩いて、2時間ほどでだいたいのところは
廻ることができました。
2014年携帯写真 1850.jpg

まずは街の中心 マルクト広場
2014年ドイツデジカメ 212.jpg

2014年携帯写真 1725.jpg

市庁舎
2014年携帯写真 1723.jpg

そしてローテンブルクのシンボル 仕掛け時計がある市議宴会館
2014年携帯写真 1724.jpg

上が日時計、下が通常の時計
そしてそれを挟んだ左右の窓に中世の歴史物語「マイスタートルンク」の仕掛け
があります。

2014年携帯写真 1726.jpg

ホテルのすぐ裏の聖ヤコブ教会
2014年携帯写真 1733.jpg

教会の横にこんなオブジェ
2014年携帯写真 1732.jpg


2014年携帯写真 1734.jpg

2014年携帯写真 1736.jpg

中に入ってみるとパイプオルガンの重厚な音が鳴り響いていました。
演奏している2階に上がってみました。

2014年携帯写真 1739.jpg

奏者の後ろには有名な”聖血の祭壇”
リーメンシュナイダー作「最後の晩餐」の彫刻

2014年携帯写真 1741.jpg



とにかく目に入る建物すべてがかわいらしいハートたち(複数ハート)

2014年携帯写真 1742.jpg

2014年携帯写真 1797.jpg


2014年携帯写真 1744.jpg

2014年携帯写真 1745.jpg
街の西端にあるブルグ門をくぐるとお城跡があるブルグ公園


2014年携帯写真 1746.jpg

2014年携帯写真 1747.jpg

ここからタウバー渓谷が良く見えます!
2014年携帯写真 1748.jpg

ローテンブルグの正式な名前は<ローテンブルク・オプ・デア・タウバー>
タウバー川の上方のローテンブルグ・・という意味

二重橋のドッペル橋
2014年携帯写真 1753.jpg

公園から南へ向かいます。
2014年携帯写真 1757.jpg

2014年携帯写真 1754.jpg

2014年ドイツデジカメ 220.jpg

途中、中世犯罪博物館を発見!
興味はあったけどここはパスあせあせ(飛び散る汗)
2014年携帯写真 1758.jpg

そしてやってきました!
よく写真でみかけるプレーンラインという町並み

2014年携帯写真 1764.jpg

そのまままっすぐメインストリートを南に向かいます。
2014年携帯写真 1795.jpg

街の南端にあるシュピタール門に到着
2014年携帯写真 1766.jpg

門の横にある階段で上に上がると、城壁の廻ることができます。
2014年携帯写真 1767.jpg

中世の時代に街を守るために造られた城壁
この城壁は今でもぐるっと街を取り囲んでいます。

2014年携帯写真 1768.jpg


帰り道は裏道を
この頃になったら、きれいな青空が出てきました晴れ

ユースホステル
2014年携帯写真 1771.jpg

なんだかたくさん目があるみたいで・・・キモいふらふら

2014年携帯写真 1772.jpg

2014年携帯写真 1774.jpg
城壁に登る階段があったので登ってみると、これまた素敵な景色
2014年携帯写真 1784.jpg

2014年携帯写真 1777.jpg

この辺りはフランケンワインの有名な産地
斜面にはブドウ畑が広がっています。
2014年携帯写真 1780.jpg

途中メインストリートに戻り、ウィンドをのぞきながらマルクト広場へ
2014年ドイツデジカメ 208.jpg

2014年ドイツデジカメ 211.jpg

シュタイフ社のテディランド
2014年ドイツデジカメ 219.jpg

2014年携帯写真 1798.jpg

広場に戻ると、たまたま夜7時頃近くにいたので仕掛けを見ることができました。
10時〜22時、毎時ジャストに動き出します。
2014年ドイツデジカメ 222.jpg

中世の30年戦争で街が敵の手に陥落したとき、敵方のティリー将軍が
「特大ジョッキのフランケンワインを一気に飲み干したら街を焼かない」と
言い出し、ヌッシュ市長が見事に飲み干し、街を救ったというお話。
毎年5月〜6月の聖霊降臨祭にこのお祭りが開催されるそうです。

右:ヌッシュ市長
2014年ドイツデジカメ 224.jpg

左:ティリー将軍
2014年ドイツデジカメ 226.jpg


  
明日の晴天が期待できそうな夕暮れ
2014年ドイツデジカメ 229.jpg


夕食は街歩きをしながら何軒か良さげなところをチェック

フランケンワインが飲めるということでガイドブックにも載っていた”グロッケ”
2014年携帯写真 1789.jpg


店内はとても落ち着いた雰囲気
2014年ドイツデジカメ 231.jpg
ガイドブックに載っているので私たちを含めて日本人グループ、カップルが3組ほど。

まずはフランケンワインの泡
2014年ドイツデジカメ 233.jpg


ドイツと言えばソーセージ
そしてその付け合せと言えば・・・ザワークラウト
これが私の大好物
2014年ドイツデジカメ 235.jpg
ここで頂いたザワークラウトが今回のドイツ旅の中で一番おいしかったぁ★


シュニッツェル(カツレツ)もとってもおいしかったぁぁ♪
2014年ドイツデジカメ 234.jpg

他のお料理もとてもおいしくて大満足です!
2014年ドイツデジカメ 236.jpg


そしてこの日のメインは地元のフランケンワイン
IMG_287858760248193.jpeg
5種類のフランケンワインを1セットで頂けるのです。
白ワインと赤ワインそれぞれありましたよ。


M、弟、私の3人は利きワイン開始!

Mママに自分の飲んだ番号を指で合図

Mママはそれを手帳に記入して全員が飲み終わったところで正解発表

Mは2つ正解ぴかぴか(新しい)
弟は1つかわいい

そして私は・・・・0バッド(下向き矢印)
何を飲んでも同じってことですかぁ〜(^_^;)


お腹もいっぱいになって、またまた街をぶらぶら♪


夜のプレーンライン
2014年ドイツデジカメ 237.jpg


ホテルまで戻ると本館のバーからワイワイと楽しそうな声が聞こえてきたので
立ち寄ることに。


満席だったけれど、タイミングよく入れ替わりで1テーブル空いて・・・
ここでまたまた一杯
2014年携帯写真 1812.jpg

翌日はお昼頃まで街を散策できるので、朝はのんびりでOK!

2014年携帯写真 1813.jpg

ということで、我ら4人もまたまたビールやワインを飲みながら
ローテンブルグの楽しい夜はまだまだ続くのでしたぁるんるん

posted by kaho at 10:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

