2014年11月08日

秋のドイツ旅♪C

ドイツ4日目
ミュンヘン滞在3日目

ミュンヘンに3泊しましたが、ミュンヘン市街地を見る時間が今回はかなり少なかったのです。

遥か昔にミュンヘンに訪れた時に市街地のぶらぶら歩きは経験済み。
その時は”バイエルン州立歌劇場”で観劇もしたので、今回は朝晩の少し
空いた時間を見つけてホテル近く歩いてみました。

ホテルのあるミュンヘン中央駅から市街地マリエン広場まで歩いて約20分

カールス門をくぐりノイハウザー通りを歩いてマリエン広場まで。
2014年携帯写真 1546.jpg

途中、歴史的に興味深い建造物があります。

大きな丸天井が有名なミヒャエル教会
2014年携帯写真 1547.jpg

ミュンヘン最古の教会 ペーター教会
2014年ドイツデジカメ 179.jpg

中ではミサが行われていました。2014年ドイツデジカメ 178.jpg

ツインタワー修復中のフラウエン教会
2014年携帯写真 1552.jpg

2014年ドイツデジカメ 183.jpg  2014年ドイツデジカメ 189.jpg

残念ながら今回はアザム教会にはいけなかったので、それは次回のお楽しみ・・・


マリエン広場にある”新市庁舎”
2014年携帯写真 1549.jpg

からくり時計が有名
午前11時、午後12時、午後5時(サマータイム時のみ)10分くらい色々な場面を展開します。
2014年携帯写真 1550.jpg

この時はまだ朝8時頃だったので、観光客の姿はほとんどなく通勤の人々が歩いているくらいでした。



朝の散歩はこれくらいにして・・・
この日はお隣の国オーストリアのザルツブルグへDay Tripです。


前夜から合流したMとMママと4人で。
ザルツブルグはMママが<ぜひ一度訪れてみたい街>のひとつ
ミュンヘンから日帰りで楽しめるということで今回の日程に組み込みました。


ミュンヘンから日帰りバスツアーもありますが、
今回は”バイエルンチケット”を利用した鉄道の旅です。


この”バイエルンチケット”はすぐれもの!!
バイエルン地方だけで利用できる周遊キップ。
ICやICEなどの特急は利用できません。

なんといっても料金が安い!
利用人数が増えるほど一人あたりの料金が安くなります。
4人では往復35ユーロ。8.75ユーロ/一人


駅構内の自動券売機で当日購入することができます。


券売機の種類によって、発券されるチケットの様式が少し違います。
・日付が打刻されていれば、そのまま乗車OK
・日付が打刻されていないものは、乗車前に刻印機で打刻してから乗車します。

さらに利用者の名前を署名するところがあるのでサインします。

乗車中に検札があるので、打刻が必要なものが必ず打刻しないと、不正乗車とみなされて
高額の罰金があるそうです。


ザルツブルグまでは約2時間。
2014年携帯写真 1554.jpg
平日はバイエルンチケットが午前9時からのみ利用可能なので、9時台の列車に乗り込み
11時半過ぎにはザルツブルグに到着。
2014年携帯写真 1555.jpg

歴史ある街なので駅舎もそんな感じ・・・と思っていたら、かなり近代的な駅でした。
2014年携帯写真 1557.jpg


駅の<i>観光インフォメーションで街の地図をもらって、さっそく街へ


観光エリアはそんなに広くないので、徒歩で大抵のところは行けます。



ザルツブルグと言えば、映画<サウンド・オブ・ミュージック>の舞台になった街。

まずは、その映画でたくさん登場シーンがある「ミラベル庭園」へ。

庭園内にはミラベル宮殿があります。
もちろん中を見学することができます。
2014年携帯写真 1569.jpg

ドレミの歌で登場したペガサス像
2014年携帯写真 1561.jpg

子供たちがこのトンネルを駆け抜けるシーンがあります。
2014年携帯写真 1562.jpg


奥に見えるのがホーエンザルツブルグ城
2014年携帯写真 1558.jpg

太陽の日差しを浴びながらのんびりおしゃべりできるようにあちらこちらにベンチがあります。
2014年携帯写真 1568.jpg

庭園を抜けると、まもなくザルツァッハ川に。


右岸が新市街地。
2014年携帯写真 1575.jpg

橋を渡った左岸が旧市街地
2014年携帯写真 1571.jpg

橋にはお決まりの南京錠が・・・
カップルが二人の名前を書いて南京錠を掛け、鍵を川に捨てると永遠に結ばれるという・・・話。
2014年携帯写真 1572.jpg






ザルツブルグの街が綺麗に見渡せるという崖の上にある「メンヒスベルク近代美術館」の展望台
「メンヒルベルクの丘」に行ってみました。

ミラベル庭園から歩いて10分程

岩壁に掘られたエレベーター乗り場には、丘の上にあるザルツブルク現代美術館の看板が大きく出ています。
美術館見学なしで展望台に行くためだけでもこのエレベーターを利用します。
2014年携帯写真 1577.jpg
エレベーターは有料ですが、ザルツブルクカードを持っている人は無料で利用できます。


今回は滞在時間が4時間程の旧市街地をぶらぶらという観光だったので、
私たちはザルツブルグカードは購入しませんでした。
このカードは市内のバスなどの交通費、主要な観光地の入場料などが無料になるので
使い方によってはかなりお得なカードです。



旧市街の中心「ホーエンザルツブルク城」からの眺めも素晴らしいと思うけれど
ザルツブルクの景観に欠かせないホーエンザルツブルク城が見えるという点では、
こちらの展望台の方が街を一望するには良いと思います。
ここから見ると、教会や大聖堂の尖塔がよく見えます。

2014年携帯写真 1578.jpg

この日は暖かく、青空がとても綺麗
空にはあちこちに”ひこうき雲”が交差していました。
2014年携帯写真 1581.jpg

メンヒスベルクの丘にはカフェもあって、ここでのランチも人気です!


こんな狭い道路をバスが通過します。
2014年携帯写真 1583.jpg

観光客を乗せた馬車もよく通ります。
2014年携帯写真 1586.jpg

ここからぶらぶら歩いて10分かからずに観光客でにぎわうゲトライデ通りに。
2014年携帯写真 1590.jpg

細い小道が入り組んでいて、横道にそれながらぶらぶらするのが楽しい。
2014年携帯写真 1601.jpg

小道や広場などあちこちにかわいいお店やテラスがあって、ランチをしたり、ビールやワインを
飲みながらおしゃべりしたり、のんびり楽しんでいる人たちがたくさん。

2014年携帯写真 1602.jpg  2014年携帯写真 1604.jpg


この通りに人気の観光スポット「モーツァルトの生家」があります。
記念撮影をする人でいっぱいです。
1階は<SPAR>です・・・
2014年携帯写真 1593.jpg

チョコレート屋さん
2014年携帯写真 1596.jpg

そして街歩きのもうひとつの楽しみ。
細かい細工が施された看板の数々
2014年携帯写真 1589.jpg

2014年携帯写真 1588.jpg

人が多いのにみんな看板を見上げて歩くので、あちこちで衝突しているのをみかけました(^_^;)


この日は平日は平日にもかかわらず、広場ではお祭りをやっているようで人が溢れていました。
2014年携帯写真 1597.jpg

2014年携帯写真 1599.jpg

ランチは広場のテラスで
このお祭りムード・・・ザルツブルグも”オクトーバーフェスト”でした!!
2014年携帯写真 1600.jpg

ミュンヘンのホーフブロイハウスビールのテラス(^_^;)
2014年携帯写真 1610.jpg
2014年携帯写真 1623.jpg

シュペッツレ 
小さなかたまりのの卵麺(パスタ)にオニオンフライがのって、さらにチーズがたっぷりかかっています。
2014年携帯写真 1619.jpg


ソーセージ盛り合わせ
2014年携帯写真 1622.jpg

半袖の人もいるくらい暖かったこの日。
歩いて喉も乾いていたので、ビールがめちゃおいしかったぁ!


子供たちがテント横の木枠レーンのボーリングを楽しんでいました。
2014年携帯写真 1618.jpg

パッサージュと言われる建物を通過できるトンネルを抜けて、細い通りをぶらぶら歩いてみました。



そして駅に向かう帰り道

ザルツァッハ川右岸にある有名ホテル ホテル・ザッハー
2014年携帯写真 1631.jpg

ホテルのカフェで本場<ザッハートルテ>を食べてみたかったけれど時間がなく断念。


でもホテル横にはお持ち帰り用を購入する売店があるのです。
2014年携帯写真 1633.jpg

当日が賞味期限のお持ち帰り用と賞味期限が1週間ほどのお土産用がありました。
2014年携帯写真 1632.jpg

思ったより日持ちがするのでお土産用を購入。

そして、帰りの列車で食べようとお持ち帰り用も4つ購入2014年携帯写真 1635.jpg

2014年携帯写真 1637.jpg

日本のチョコレートに慣れている我らには想像通り、かなりの甘さ!(^_^;)




夕方6時過ぎにはミュンヘン帰着

この日はミュンヘン最後の夜。


ということで、〆のオクトーバーフェストへ

2014年携帯写真 1643.jpg

2日前より会場内を歩いている人数も多く、
テント内の盛り上がりもさらにハイテンション


ただこの日はすでに夜7時過ぎ
どこのテントも入口に守衛さんが仁王立ち。


どこもいっぱいでなかなか飲む場所が見つからず、
入り込めるテントをいくつかのぞきながらウロウロ。
2014年携帯写真 1646.jpg

テント内は異常な盛り上がり
2014年携帯写真 1648.jpg

2014年携帯写真 1652.jpg

サバの塩焼きが有名なテント”FischerVroni”2014年携帯写真 1645.jpg
かなり大きなサバが串刺しになって、たくさん焼かれていました。
その場でサバにかじりついている人も結構いましたよ。
2014年携帯写真 1644.jpg

テント内の星空がかわいいテント”Hacker-Festzelt”
2014年携帯写真 1653.jpg

2014年携帯写真 1657.jpg

お馴染みの”Lowenbrau-Festhalle”
2014年携帯写真 1665.jpg



ザルツブルグで歩き疲れていたので、この日は落ち着いて飲みたかった4人。

ようやく一番奥のちょっと落ち着いた雰囲気のテント”Weinzelt"の外席を見つけました。

2014年携帯写真 1658.jpg

ここはビールだけでなく、ワインも飲めるテントです。

ビールはPaulanerのヴァイスビアが飲めます!
2014年携帯写真 1659.jpg

ここは外席でも荷物検査がありましたよ。
途中、トイレに行った弟が水を買い、ペットボトルを手に持って席に戻ろうとしたら
守衛さんに没収されてしまいました・・・


でもオーダーをとってくれたお兄さんがとってもよかった!!

そんなにお腹がすいていなかったのでソーセージはパス。
でも大好物ザワークラウトだけ食べたかったのです!
そしてお兄さんにお願いしたら「特別だよ」とザワークラウトだけ
小さな器に2つにわけて持ってきてくれました。
2014年携帯写真 1660.jpg
お兄さん、ありがとう!!

サラダ
2014年携帯写真 1664.jpg


お祭りでお酒を飲むとついつい飲みすぎてしまうもの。
会場内では喧嘩などもあって、警察が暴れる若者たち数人を
取り押さえているところにも遭遇。
どこの国も一緒だね。


今回、私たちはトラブルなく”オクトーバーフェスト”を楽しめたけれど、
酔っ払いに絡まれたり、犯罪に巻き込まれることもあるので、
楽しみながらもお酒に飲まれないようにしておかないと。
スリも多いので気をつけなくては!

ミュンヘン最後の夜。
おいしいビールをたんまり飲んで至福の時間を過ごし、

”オクトーバーフェスト”を楽しむという旅の最大の目的をみごとに達成です!!
posted by kaho at 16:52| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜楽しそうな旅ですね
Posted by るい at 2014年11月30日 09:55
るいさん>

コメントありがとうございます♪

写真・ネタの多さにちっともアップが進みませんが、ボチボチやっていきますので、また遊びに来てください★
Posted by kaho at 2014年11月30日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

