2014年10月13日

秋のドイツ旅♪A

9月22日(月)

さすがに時差ボケで朝早く目が覚めちゃいます。

朝食
ハム・ソーセージ・チーズ・たまごなどなど勢ぞろい
2014年携帯写真 1366.png

2階のサンルームが朝食用のレストラン
2014年携帯写真 1347.jpg

Yくん家族が住む街 KAISERSWERTH
こんな歴史がある街なんですね〜
とってもかわいくて素敵な雰囲気の街だったので帰ってきてから調べました。
http://www.rheinbruecke.de/Duessel3.htm


このホテルには4日後また帰ってくるので
大きな荷物はホテルに預けて、ミュンヘンに向けていざ出発!

ミュンヘンへは往路は飛行機  復路は電車の旅です。

ドイツのLCC エアベルリン
これは3〜4ヶ月前に予約してあったので料金は12,000円くらいだったかな・・・
ミュンヘンまでは約1時間です。
2014年携帯写真 1353.jpg

機内には「あなたたち、まちがいなくオクトーバーフェストに行くでしょ!」
ってわかる民族衣装を着ている人たちもちらほら。

ミュンヘン空港からはSバーンで中央駅まで。 約40分ほど
電車の乗り方もある程度事前勉強していたので、チケットの購入もスムーズにいきました。

ミュンヘンではこちらのホテルに3泊
エデン・ホテル・ヴォルフ
中央駅の向かい側 徒歩30秒
2014年ドイツデジカメ 089.jpg

2014年携帯写真 1358.jpg

2014年携帯写真 1359.jpg  2014年携帯写真 1363.jpg

この時期のミュンヘンのホテルは当然ですけど1年で一番高いのです。
もちろんこの時期でも不便な場所などでお安いところもあるけれど、
今回はあちこちアクティブに動く予定だったので、滞在中の利便性
を優先しました。
実際滞在中、このホテルにして本当によかったと大満足でした。

この日は私と弟と二人だけでミュンヘンに入り、
翌日Mとお母さんが合流することになっていたので、
まずは姉弟でオクトーバフェスト会場にまっしぐら。

街中には民族衣装を来て「急げ急げ!」と会場に向かっている人たちがたくさんいました。
2014年ドイツデジカメ 094.jpg


午後4時頃、入口ゲートに到着
中央駅から早足で歩いて15分程です。

ついに来ました!
オクトーバーフェスト
2014年携帯写真 1367.jpg


2014年ドイツデジカメ 098.jpg

会場内にはミュンヘンを代表するいくつものブリュワリーが
6,000〜7,000人収容の大きなテントを建てています。
2014年携帯写真 1369.jpg  2014年ドイツデジカメ 103.jpg

2014年ドイツデジカメ 099.jpg  2014年ドイツデジカメ 097.jpg

テントといってもこんなかわいいものばかり 
大きなテント14  小さなものも合わせると20以上のテントがあります。

2014年携帯写真 1383.jpg  2014年携帯写真 1391.jpg

2014年携帯写真 1402.jpg  2014年ドイツデジカメ 113.jpg

2014年ドイツデジカメ 117.jpg  2014年ドイツデジカメ 118.jpg


このお祭りのために作り上げたビール
”Wiesn Bier”ヴィスンビール(アルコール度数6〜7%)を”Mass”マスと言われる
1リットルジョッキでひたすら飲み続けるのですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


そして、テントの中はこんな感じひらめき
平日の夕方にもかかわらず、この盛り上がりるんるん

最初のテント 誰もが知っている”ホーフブロイハウス”
2014年携帯写真 1371.jpg

2階から見たテント内 どれだけの人がビール飲みまくり???(笑)
2014年携帯写真 1379.jpg

実はこのテント内に入るのは大変なことなのです。
予約なしで席を確保するためには午前中にいくしかありません。
事前に現地の人から「予約なしに夜テント内に入るのは無理!」と聞いていたけれど
そのとおりでした。
午後6時頃になると各テントの入口にコワモテの守衛さんが立って、予約していると
言わないと中に入れてくれません。

なので、テント内で飲むのはこの日が最初で最後のチャンスだったのです。
でもたとえ中に入れても、席がないと民族衣装をきたビール運びのかわいいお姉さんたちは
ビールを持ってきてはくれません。


そこで、なにがなんでもテント内で盛り上がりたい我ら姉弟は考えた・・・・(笑)

ふつう席がない人はこんなふうにテントの外にある席で飲むのです。
2014年携帯写真 1372.jpg


我ら姉弟は外席でビールをオーダーして、そのマスジョッキをもって
守衛さんの前を堂々と通り抜ける作戦ですひらめき

大成功!!

2014年携帯写真 1374.jpg 

そして”立飲み席”に勝手に入り込み、見知らぬ酔っ払いくんたちと
”プロ〜スト”

 2014年携帯写真 1377.jpg

テントのなかにはステージがあって、ずっとバンドが演奏しています。
そしてたびたびこの曲の演奏がされると・・・テントいる全員が歌い始めます。

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit〜♪
”さあ乾杯だ 乾杯だ 皆が集まったこの時に!”

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit〜♪
”さあ乾杯だ 乾杯だ 皆が集まったこの時に!”

Eins! Zwei! Drei! G'suffa! PROST!!
1,2,3 飲み干せ! かんぱ〜い!!

我らもジョッキを掲げながら大きな声で歌っちゃいましたるんるん
IMG_14721122438268.jpeg IMG_14733219126807.jpeg



いろんなテントを巡ってみましたビール
2014年携帯写真 1386.jpg

2014年携帯写真 1390.jpg

さっきと同じ作戦成功!!
2014年携帯写真 1394.jpg


またまた別のテント
2014年携帯写真 1416.jpg

2014年携帯写真 1413.jpg

2014年携帯写真 1421.jpg

ハイテンション!
2014年携帯写真 1422.jpg

この日は寒くて雨が降ったりやんだりという空模様だったけれど、
テントをめぐっているうちに青空になってきました。

日暮れは7時過ぎ

会場内にはおつまみや食べ物の屋台が立ち並んでいます。
2014年携帯写真 1423.jpg  2014年携帯写真 1424.jpg

2014年携帯写真 1428.jpg

この”焼きアーモンド”とっても美味しかったァ揺れるハート
2014年携帯写真 1382.jpg  2014年携帯写真 1429.jpg

会場内にはジェットコースターなどアトラクションがたくさんあります。
2014年携帯写真 1432.jpg

2014年携帯写真 1440.jpg

しかし・・・
あれだけ飲んで、酔っ払った人たちがあの遠心力のかかるアトラクションに
乗るって・・・
大丈夫なのかぁぁぁぁふらふら
2014年携帯写真 1444.jpg

さすがにこの日は酔っ払いの宵宵状態

ホテルまでぶらぶら歩いて、あっという間に寝てしまいました眠い(睡眠)

でもそのおかげで時差ボケが結構なくなったかも

念願のオクトーバーフェスト
初日からたっぷり楽しみました


























posted by kaho at 15:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいビールを堪能できたみたいですね。
エアベルリンにも乗ってドイツを満喫しているようでうらやましいです。ドイツということでアディダスの上着も素敵です。
Posted by まるお at 2014年10月17日 01:23
まるおさん>

ドイツと言えば、ビールとアディダス!
ゲルマン民族になりそうなくらいビール飲んできましたぁ(笑)

そして、アリアンツ・アレーナでバイエルンミュンヘンの豪快4発ゴールも観ちゃいました!!

出発前のアドバイスありがとうございました!
トラブルもなく無事にたっぷり楽しんできました★



Posted by kaho at 2014年10月17日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407042806

この記事へのトラックバック
×

