2014年10月19日

秋のドイツ旅♪B

9月23日(火)
ドイツ3日目
ミュンヘン滞在2日目


まずはホテルの朝食

もちろんこちらもハム・ソーセージ・チーズなどなどとにかく盛りだくさん
2014年携帯写真 1667.jpg
ドリンクコーナーには冷えた”シャンパン”も!
朝からゆったり、そしておいしく頂きました揺れるハート



この日は現地ツアーに参加
ロマンチック街道と言えば”ノイシュヴァンシュタイン城”

集合はミュンヘン中央駅なので徒歩30秒で行けちゃいます。
2014年携帯写真 1451.jpg  2014年携帯写真 1450.jpg

時間があったので、少し駅構内をぶらぶら。
2014年携帯写真 1453.jpg


オクトーバーフェスト期間で日本からの観光客も多く、ツアー参加者は35人ほどでした。
http://www.myushop.net/options/detail/339


ミュンヘンからお城があるホーエンシュバンガウまではバスで約2時間半。

アウトバーンを降りた後の車窓からみる景色・・・

あれ・・?なんだか知らない土地にいるという感じがない。

「北海道と似てるぅぅぅ」

美瑛・富良野あたりをバスで走っているようです(^_^;)

幾重にも緑の丘がつながり、とうもろこし畑が広がる田園風景
2014年携帯写真 1697.jpg

ただこのとうもろこしは食用ではないそうです。
飼料やエコ燃料になるもので、食べてもまったくおいしくないらしい。


2014年携帯写真 1454.jpg

遠くにアルプス山脈がみえ、白いお城が見えてきました。
2014年ドイツデジカメ 153.jpg


ノイシュヴァンシュタイン城

19世紀にバイエルン王”ルードヴィッヒ2世”が”白鳥”を模して建てた白亜のお城。
ロスにあるディズニーランド”眠れる森の美女城”のモデルと言われています。
2014年携帯写真 1467.jpg


ドイツの数ある観光地のなかで訪れる観光客の数が1、2を争う有名観光地なので
大型バスや車が次々に麓の小さな街ホーエンシュヴァンガウにやってきます。
2014年ドイツデジカメ 152.jpg


ここでバスを降り、山の中腹にそびえるお城へは<徒歩><馬車><バス>のいずれかで。
2014年携帯写真 1459.jpg

私たちは徒歩で、20分くらいでお城に到着。
2014年携帯写真 1458.jpg
途中、馬車の馬くんたちの落としたお土産の匂いを嗅ぎながらでしたけどね。

バスは城のさらに上にある橋の近くに到着するので違う道を通ります。
2014年携帯写真 1479.jpg


徒歩で登った私たちはお城の横を抜けてさらに15分弱ほどで絶景ポイントへ。

2014年携帯写真 1472.jpg
途中、シュヴァンガウの街やアルプ湖を見渡せます。


マリエン橋
吊り橋が落ちないか心配になるくらい人であふれています。
2014年ドイツデジカメ 149.jpg


この日のホーエンシュヴァンガウは日中でも気温12度くらい。
寒かったけれど、クリアな青空と真っ白なお城のコントラストがとてもきれいでした!!

2014年携帯写真 1481.jpg

2014年携帯写真 1487.jpg


お城の後ろ姿
2014年携帯写真 1495.jpg

眼下に広がるかわいい村や湖、そして田園風景すべてが絵画をみているようでした。
2014年携帯写真 1464.jpg


そしてお城の中はどうなっているのかワクワク!


今回私たちはツアーだったので、ツアーガイドさんが指定した時間に入口に集合して
全員一緒に中に入りました。
2014年ドイツデジカメ 133.jpg

2014年ドイツデジカメ 135.jpg

入場システムも「さすが人気観光地」というだけあってシステマティックです。
入口前にモニターがあって、自分たちの指定時間になり<GO>の合図が出ると
一人ずつバーコードのついたチケットを機械に通してゲートを抜けます。
2014年ドイツデジカメ 141.jpg

時間に遅れたら入場できません!
厳しいけれど、1日何千人もの観光客であふれるところなので仕方ないのでしょうねェ。
10分間隔で1回に30〜40人程度中に入れるのですが、いったい何組が入場するのか・・・。


個人旅行の場合は麓のチケット売り場で入場券を購入、入場時間がこの段階で決まります。
これが大変な行列です。
HPで事前予約もできるようなので、ここは予約必須!


残念ながらお城の中は写真撮影禁止です。
日本語ガイドのイヤホンを付けて、説明を聞きながら廻るのでとてもわかりやすくなっています。

19世紀完成のお城なので、階段の手すりや窓枠などいろいろなところが案外新しい感じで
びっくりしました。

すでにこの時代セメントがあったということで、人工的な洞窟があります。
台所だったところなどにあるお鍋などいまでも十分に使えるようなものばかり。

この城に深い思い入れがあったというルードヴィッヒ2世はわずか172日間しか過ごせなかったようです。
自分がいなくなった後、この城に誰も入れるなと言い残したらしいのですが、
その城が世界を代表する観光地になるとは彼は思ってもみなかったでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)


シュヴァンガウは「白鳥の里」という意味で、ワーグナーのオペラ「ローエングリーン」で知られています。
麓の小さな街の丘のうえに立つホーエンシュヴァンガウ城”はルードヴィッヒ2世の父マクシミリアン2世の城。
2014年携帯写真 1457.jpg
とてもきれいなクリーム色。


そしてそこからバスで10分ほどのところにあるフュッセンでフリータイム1時間40分ほど。
ランチを食べたり、街を散歩したり。
フュッセンはロマンチック街道の終着点と言われるとてもかわいい街。

2014年携帯写真 1502.jpg


メインストリートのライヒェン通りは、人々が集まっています。
2014年携帯写真 1501.jpg

お天気がよかったので、日差しがあるテラスでお茶を飲みながらおしゃべりする人がたくさん。

街を少し歩いてみました。

精霊シュピタール教会
2014年ドイツデジカメ 158.jpg

2014年ドイツデジカメ 160.jpg

2014年ドイツデジカメ 162.jpg

イタリアと国境を接していることもあって、イタリアンレストランが目につきました

2014年携帯写真 1504.jpg

喉が渇いていたのでまずはビール
南ドイツで一番ポピュラーなヴァイスビア(ヴァイツェン)
小麦を使っていて白く濁った色が特徴です。
フルーティでとても飲みやすく、グビグビ喉を通っていきます。


前菜の盛り合わせ
2014年携帯写真 1507.jpg

サラダ
2014年携帯写真 1506.jpg

ポルチーニのクリームパスタ
2014年携帯写真 1508.jpg

ワインも少々頂いて・・・
あっという間にフリータイムが終わりです。


次の目的地へ

バスで30〜40分くらい揺られ、牧歌的な景色が続く道をいくと
小さな村の教会に着きました。

2014年ドイツデジカメ 163.jpg
ヴィースの巡礼教会
2014年ドイツデジカメ 164.jpg

年間100万人以上のが訪れる世界遺産

教会内のロココ調装飾がほんとうにすばらしい!!
2014年携帯写真 1520.jpg

涙を流したという奇跡のキリスト像
2014年携帯写真 1522.jpg

色あざやかな宗教画の数々
息をのんで天井を見上げてしまいました。
2014年携帯写真 1517.jpg

2014年携帯写真 1523.jpg

天国の門
2014年携帯写真 1518.jpg

虹に座っているのが復活したイエス・キリスト
2014年携帯写真 1525.jpg

ツアーはミュンヘン中央駅で午後7時半前に解散


そして、このあとに今日のメインイベント


ブンデスリーガ
バイエルンミュンヘンの試合観戦

でも日本で手配するチケットはとても高い・・・
現地の当日券はアテにならない・・・

チケットはネットで見つけたサイトで購入しましたわーい(嬉しい顔)
http://www.ticketbureau.com/jp/
会社はスペインにあるようです。
メールや電話など日本語で対応可能とは書いてあったものの、さすがにちょっと不安も。

結果的にはまったく問題なくチケットを入手することができました。

途中、チケット送付先をミュンヘンのホテルに変更してもらいたいと
メールで連絡をしましたが、すぐに対応して頂けたので助かりました。

UPSでホテルに宿泊日2日前に届いていましたよるんるん
2014年携帯写真 1364.jpg

試合は午後8時から。
時間がなかったので、タクシーでバイエルンミュンヘンのホームスタジアム
<アリアンツ・アレーナ>に向かいました。

2014年携帯写真 1527.jpg

そして、1日遅れでデュッセルドルフから来たMとMママとスタジアムで合流。
本当はもっと早い時間に到着するはずだったふたりダッシュ(走り出すさま)
ちょっとしたアクシデントがあって・・・夜の到着になった二人。
荷物をゲートで預かってもらい、8時少し過ぎにはスタンドへ。

3階席 
しかも対戦相手:SCパーダーボルン07の応援席
2014年携帯写真 1529.jpg
バイエルン・ミュンヘンのマフラーを首にかけて入場しようとしたら、
入口の警備員さんが「危険だからマフラーは見えないように隠しなさい」って忠告してくれました(^_^;)

2014年携帯写真 1532.jpg

シーズンが始まってまだ1ヶ月くらいでしたが、この時点の首位争いのゲーム。
今シーズン1部にあがったばかりのパーダーボルン
3階席から観戦していると、ミュンヘンはロッベンにボールが集まっているのが
よくわかりました。
終始バイエルン・ミュンヘンが支配し、圧倒した試合でした。
4-0でミュンヘンの勝利
ゲッツェ2得点、レヴァンドフスキー1得点、そしてミューラー1得点

サポーターの盛り上がりも最高潮
私たちのテンションもグッド(上向き矢印)



弟は息子へのお土産にユニフォームを購入
2014年携帯写真 1543.jpg

ちなみにアリアンツ・アレーナでは売店では現金で買い物ができません。
<アリアンツカード>というカードにチャージする必要があります。
2014年ドイツデジカメ 175.jpg
私たちは入場してすぐにこのカードを購入していたので、
ハーフタイムの短い時間にビールやソーセージを買えましたが
このシステムを知らずに買い物ができない人たちが結構いました。
もちろんチャージして使わなかった分は現金で返してくれます。

Mたちの荷物もあったので、帰りもタクシーでホテルまで。
30ユーロくらいでした。
日本人のプレーヤーが多いブンデスリーガ
ドライバーに知っている選手を聞いてみたら
「Shinji Kagawa」即答でした。


ホテルに戻ったら、午後11時すぎ。
2014年携帯写真 1542.jpg

そこに行かなければ見たり聞いたりできないものを自分の目でしっかり見聞きする!
そこでしか経験できないものを体験する!
それがまさに旅ですよねぇ♪

めちゃくちゃ充実した1日でしたぴかぴか(新しい)















posted by kaho at 23:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

秋のドイツ旅♪A

9月22日(月)

さすがに時差ボケで朝早く目が覚めちゃいます。

朝食
ハム・ソーセージ・チーズ・たまごなどなど勢ぞろい
2014年携帯写真 1366.png

2階のサンルームが朝食用のレストラン
2014年携帯写真 1347.jpg

Yくん家族が住む街 KAISERSWERTH
こんな歴史がある街なんですね〜
とってもかわいくて素敵な雰囲気の街だったので帰ってきてから調べました。
http://www.rheinbruecke.de/Duessel3.htm


このホテルには4日後また帰ってくるので
大きな荷物はホテルに預けて、ミュンヘンに向けていざ出発!

ミュンヘンへは往路は飛行機  復路は電車の旅です。

ドイツのLCC エアベルリン
これは3〜4ヶ月前に予約してあったので料金は12,000円くらいだったかな・・・
ミュンヘンまでは約1時間です。
2014年携帯写真 1353.jpg

機内には「あなたたち、まちがいなくオクトーバーフェストに行くでしょ!」
ってわかる民族衣装を着ている人たちもちらほら。

ミュンヘン空港からはSバーンで中央駅まで。 約40分ほど
電車の乗り方もある程度事前勉強していたので、チケットの購入もスムーズにいきました。

ミュンヘンではこちらのホテルに3泊
エデン・ホテル・ヴォルフ
中央駅の向かい側 徒歩30秒
2014年ドイツデジカメ 089.jpg

2014年携帯写真 1358.jpg

2014年携帯写真 1359.jpg  2014年携帯写真 1363.jpg

この時期のミュンヘンのホテルは当然ですけど1年で一番高いのです。
もちろんこの時期でも不便な場所などでお安いところもあるけれど、
今回はあちこちアクティブに動く予定だったので、滞在中の利便性
を優先しました。
実際滞在中、このホテルにして本当によかったと大満足でした。

この日は私と弟と二人だけでミュンヘンに入り、
翌日Mとお母さんが合流することになっていたので、
まずは姉弟でオクトーバフェスト会場にまっしぐら。

街中には民族衣装を来て「急げ急げ!」と会場に向かっている人たちがたくさんいました。
2014年ドイツデジカメ 094.jpg


午後4時頃、入口ゲートに到着
中央駅から早足で歩いて15分程です。

ついに来ました!
オクトーバーフェスト
2014年携帯写真 1367.jpg


2014年ドイツデジカメ 098.jpg

会場内にはミュンヘンを代表するいくつものブリュワリーが
6,000〜7,000人収容の大きなテントを建てています。
2014年携帯写真 1369.jpg  2014年ドイツデジカメ 103.jpg

2014年ドイツデジカメ 099.jpg  2014年ドイツデジカメ 097.jpg

テントといってもこんなかわいいものばかり 
大きなテント14  小さなものも合わせると20以上のテントがあります。

2014年携帯写真 1383.jpg  2014年携帯写真 1391.jpg

2014年携帯写真 1402.jpg  2014年ドイツデジカメ 113.jpg

2014年ドイツデジカメ 117.jpg  2014年ドイツデジカメ 118.jpg


このお祭りのために作り上げたビール
”Wiesn Bier”ヴィスンビール(アルコール度数6〜7%)を”Mass”マスと言われる
1リットルジョッキでひたすら飲み続けるのですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


そして、テントの中はこんな感じひらめき
平日の夕方にもかかわらず、この盛り上がりるんるん

最初のテント 誰もが知っている”ホーフブロイハウス”
2014年携帯写真 1371.jpg

2階から見たテント内 どれだけの人がビール飲みまくり???(笑)
2014年携帯写真 1379.jpg

実はこのテント内に入るのは大変なことなのです。
予約なしで席を確保するためには午前中にいくしかありません。
事前に現地の人から「予約なしに夜テント内に入るのは無理!」と聞いていたけれど
そのとおりでした。
午後6時頃になると各テントの入口にコワモテの守衛さんが立って、予約していると
言わないと中に入れてくれません。

なので、テント内で飲むのはこの日が最初で最後のチャンスだったのです。
でもたとえ中に入れても、席がないと民族衣装をきたビール運びのかわいいお姉さんたちは
ビールを持ってきてはくれません。


そこで、なにがなんでもテント内で盛り上がりたい我ら姉弟は考えた・・・・(笑)

ふつう席がない人はこんなふうにテントの外にある席で飲むのです。
2014年携帯写真 1372.jpg


我ら姉弟は外席でビールをオーダーして、そのマスジョッキをもって
守衛さんの前を堂々と通り抜ける作戦ですひらめき

大成功!!

2014年携帯写真 1374.jpg 

そして”立飲み席”に勝手に入り込み、見知らぬ酔っ払いくんたちと
”プロ〜スト”

 2014年携帯写真 1377.jpg

テントのなかにはステージがあって、ずっとバンドが演奏しています。
そしてたびたびこの曲の演奏がされると・・・テントいる全員が歌い始めます。

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit〜♪
”さあ乾杯だ 乾杯だ 皆が集まったこの時に!”

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemutlichkeit〜♪
”さあ乾杯だ 乾杯だ 皆が集まったこの時に!”

Eins! Zwei! Drei! G'suffa! PROST!!
1,2,3 飲み干せ! かんぱ〜い!!

我らもジョッキを掲げながら大きな声で歌っちゃいましたるんるん
IMG_14721122438268.jpeg IMG_14733219126807.jpeg



いろんなテントを巡ってみましたビール
2014年携帯写真 1386.jpg

2014年携帯写真 1390.jpg

さっきと同じ作戦成功!!
2014年携帯写真 1394.jpg


またまた別のテント
2014年携帯写真 1416.jpg

2014年携帯写真 1413.jpg

2014年携帯写真 1421.jpg

ハイテンション!
2014年携帯写真 1422.jpg

この日は寒くて雨が降ったりやんだりという空模様だったけれど、
テントをめぐっているうちに青空になってきました。

日暮れは7時過ぎ

会場内にはおつまみや食べ物の屋台が立ち並んでいます。
2014年携帯写真 1423.jpg  2014年携帯写真 1424.jpg

2014年携帯写真 1428.jpg

この”焼きアーモンド”とっても美味しかったァ揺れるハート
2014年携帯写真 1382.jpg  2014年携帯写真 1429.jpg

会場内にはジェットコースターなどアトラクションがたくさんあります。
2014年携帯写真 1432.jpg

2014年携帯写真 1440.jpg

しかし・・・
あれだけ飲んで、酔っ払った人たちがあの遠心力のかかるアトラクションに
乗るって・・・
大丈夫なのかぁぁぁぁふらふら
2014年携帯写真 1444.jpg

さすがにこの日は酔っ払いの宵宵状態

ホテルまでぶらぶら歩いて、あっという間に寝てしまいました眠い(睡眠)

でもそのおかげで時差ボケが結構なくなったかも

念願のオクトーバーフェスト
初日からたっぷり楽しみました


























posted by kaho at 15:15| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

秋のドイツ旅♪@

念願の本場ミュンヘンの”オクトーバーフェスト”に行って来ました

2014年9月21日(日)〜29日(月) 9日間
今回の旅は4人旅
友達Mとの二人旅を計画していたところ、Mのお母さんと私の弟も参加表明

Mの弟Yくんはデュッセルドルフで日本料理店を経営しているので
そこを拠点に南ドイツをぐるっと廻ることに。

この春からANA直行便が飛ぶようになりました。
2014年ドイツデジカメ 063.jpg

2014年携帯写真 1300.jpg  2014年携帯写真 1301.jpg

しらすごはんとお蕎麦
2014年携帯写真 1304.jpg  2014年携帯写真 1305.jpg

成田出発から12時間後、眼下にライン川が・・・目
2014年ドイツデジカメ 076.jpg

空港にはMの弟Yくん&奥さんAちゃん家族がお迎えに来てくれました。

13年ぶりの再会ひらめき
前回は彼らの結婚式のためにドイツに行き、そのあと新婚旅行先のスペインに
それぞれの家族、そして私もくっついて行っちゃったという旅以来。
そして今は小学3年生のAoちゃんという家族も増えて3人でこのデュッセルドルフに住んでいます。

空港から車で15分ほどの住宅街
とっても可愛い街でした。

2014年携帯写真 1312.jpg  2014年携帯写真 1313.jpg

ご近所をみんなで散歩

すぐ近くにライン川が流れています。
2014年携帯写真 1322.jpg


この日は街のお祭り
古城跡でイベントをやっていました。

2014年ドイツデジカメ 078.jpg  2014年ドイツデジカメ 079.jpg

「最初の夜はやっぱりドイツ料理でしょう!」とご近所のお店へ

デュッセルドルフと言えば”アルトビール”
2014年ドイツデジカメ 086.jpg
2014年ドイツデジカメ 088.jpg

豚肉のロースト シュバイネハクセ        
2014年ドイツデジカメ 087.jpg


ブラッドヴルスト
2014年携帯写真 1333.jpg  

ニュルンベルガーヴルスト
2014年携帯写真 1332.jpg

これから毎日のようにこういうご飯を食べるのだろうなぁと思いつつ
最初の夜からドイツ料理を堪能しました。


ホテルはYくんの家から歩いて5分ほどのところあるゲストハウス

こじんまりとしていて清潔で、スタッフはとてもフレンドリーで居心地のよいホテルでした。
しかも朝食付きで1部屋(ツイン)75ユーロと安い!
合計3泊お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
2014年携帯写真 1351.jpg

さっ、明日はいよいよミュンヘンへ飛行機
本場のオクトーバーフェストが待ってますビール
posted by kaho at 09:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

