2014年06月14日

ホワイトアスパラの畑焼き ル・デパー♪

北海道では5月下旬から1ヶ月ほどがアスパラの季節


ビストロ ル・デパー

こちらのお店の”ホワイトアスパラの畑焼き”に出会ってからは
毎年この時期がくるのが待ち遠しい揺れるハート

ホワイトアスパラが育った畑の土で塩釜を作って、蒸し焼きにするのです!20140604_190045.jpg

20140604_190233.jpg


この日はいつもの安平町産と真狩村産のホワイトアスパラの2種類が登場

産地でホワイトアスパラの味や食感がかなり違っていてビックリ目


マツカワカレイのカルパッチョ20140604_195740.jpg



そして、そしてようやく食べることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

エイジングポークひらめき

お肉の油の甘味に驚かされましたぴかぴか(新しい)
20140604_205901.jpg


この日のメンバーは京都のお友達4人とTちゃん、私の6人
ということでデザートは全種類オーダー
お料理でいつもお腹がいっぱいになってなかなかデザートまでいかないので
この日は幸せ〜るんるん

20140604_213844.jpg 20140604_214047.jpg 20140604_214227.jpg


20140604_214431.jpg 20140604_214717.jpg


<ビストロ+バル ル・デパー>
http://hitosara.com/0005015746/


posted by kaho at 22:33| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

東京/南青山 L'AS♪

GWの続き・・・

牛久から戻り、夜は南青山へ

札幌のお気に入りビストロ ル・デパーの高山シェフに教えていただいたお店

東京在住のS長とMちゃんはこちらに移転する前のお店から通っているけれど
私は今回がはじめて

L'AS(ラス)

高山シェフとかつてほかのお店でいっしょに切磋琢磨していた
という後輩”兼子シェフ”の素敵なお店です。

場所はかなりわかりにくいところですねぇ・・・
このあたりは以前仕事でよく通りかかったので懐かしい

店内はおもったより広くて明るいひらめき
そして、オープンキッチンなので、おいしいお料理を大勢のスタッフが一生懸命に
作ってくれる姿も近くで見ることができます。

堅苦しいフレンチではなく、カップルでデート、数人のグループで
”わいわいがやがや”とおいしい食事と時間を楽しめように雰囲気づくりは
バッチリでするんるん

こちらのレストランの一番の特徴 ”料理は5,000円のコースのみ”
そして、カトラリーはテーブルの引き出しに入っています。
兼子シェフの基本:おいしいものをリーズナブルに・・・そしてたのしく!!
まさにその精神がこのコースの値段設定と店内のあちらこちらにちりばめられています。

045.jpg 

これはL'AS 名物 フォアグラのクリスピーサンド
こんな素敵なサンドを食べたのははじめてハートたち(複数ハート)
046.jpg
 047.jpg

048.jpg

051.jpg

052.jpg

056.jpg

058.jpg

059.jpg


060.jpg

食事中になんども各テーブルをまわって、お客様とお話をする兼子シェフ
このお店にかける情熱みたいなものがヒシヒシと伝わってきました★

とにかくとってもすてきなお店

またおじゃましま~すぴかぴか(新しい)


<L'AS>
http://www.las-minamiaoyama.com/index.html
posted by kaho at 17:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

茨城/牛久 シャトーカミヤ♪A

JR牛久駅の隣、佐貫駅の竜ヶ崎プラザホテルに1泊して、
翌日のランチは同じくシャトーカミヤの地ビールレストラン
”ラ・テラス・ドゥ・オエノン”へ

外はGW恒例のビアガーデンもやっていたけれど、
この日は朝から雨が心配な天気だったので・・・・
案の定、お昼頃に何度か通り雨が雨

034.jpg

外のテーブルで飲んでいた方たちは傘をさしたり、雨宿りしたりで
大変そうでしたねあせあせ(飛び散る汗)

043.jpg

044.jpg

このころはツツジがきれいに咲いていましたかわいい

042.jpg

039.jpg


posted by kaho at 15:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

茨城/牛久 シャトーカミヤ♪@

1ヶ月さかのぼって・・・GWのお話

GW前半は実家で、後半は東京方面へ

成田空港に向かう弟家族の車に同乗して、ひとまず成田空港へ
そこで旅立つ彼らと「さよなら」して、私はそこからバスで牛久にむかいました。

牛久でS長、Mちゃんと合流して、シャトーカミヤへ
http://www.ch-kamiya.jp/

夕御飯はこちらのフレンチレストラン キャノンで頂きましたぁ♪

歴史ある建造物が東日本震災でヒビが入ったり、崩れる危険があるということで
修復工事が数年にわたり行われていたのです。
レストランキャノンの建物はまさにその修復・補強工事が終わったばかりで
4月下旬にリニューアルオープンしたばかり。

とうことで、予約が殺到してスタッフは大忙し。
再スタートしたばかりで、まだまだこれからと皆さんおっしゃっていたけれど、
相変わらずの素敵なおもてなしとお料理で十分に楽しませてもらいました揺れるハート

026.jpg

015.jpg

017.jpg

021.jpg

024.jpg

029.jpg

030.jpg



<シャトーカミヤ レストランキャノン>
http://www.ch-kamiya.jp/shop/restaurant/canon.html








posted by kaho at 09:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ニセコ旅♪

我が家の5月の定番旅  ニセコへ

5月24日(土)1泊

本当は1週間前に行く予定が、出発当日私が発熱・・・
というわけで、1週間ずれたけど天気もよくてたのしい旅になりました。

といっても、土曜日はいろいろ都合があって札幌を午後3時すぎに出発
我が家のルートは朝里、赤井川経由

お泊りはいつもお世話になっている

ペンション newホワイトベアー
http://www.whitebear.ne.jp/index.htm

到着は5時すぎだったので、看板犬きなことちょっとお散歩してもう夕食。

たのしみにしていたバーベキューBBQ
写真、まったく忘れてました(^_^;)

平取牛のお肉はもちろん、海鮮もの、地もの野菜もたくさん焼いて頂きました

そして、翌日はこんな青空に。

羊蹄山の裾をぐるっとドライブして、ルスツの道の駅に旬のアスパラなど野菜を買いに。
片道30分もかかりません。
20140525_104852.jpg

羊蹄山は見る角度によって景色が違います。
ニセコからみると・・・
20140525_122941.jpg


ペンション近くを散歩
20140525_121641.jpg 20140525_121805.jpg

ランチはホワイトベアー オーナーご夫妻においしい和食のお店に連れて行って頂きました

厨や雪朔 (くりやせっさ)
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1045067/

ランチコース 1,500円 073.jpg

075.jpg


ウリは土鍋ごはん 4種から選べます!!
季節のごはん<アサリとたけのこ>
077.jpg

定番の<豚肉としょうが>
078.jpg

デザート
079.jpg

080.jpg

そしてシェフはバリスタの資格も!081.jpg 082.jpg

店内は靴を脱いでのんびりできますが、テラス席もあります。
083.jpg

帰り際の羊蹄山
雲がなくなって本当に綺麗に見えました。
20140525_151539.jpg

帰りも朝里経由の快適ドライブ
札幌から2時間弱 
気軽に日帰りドライブ、温泉にお泊りなどなど
こんなに近くで大自然にたっぷり浸れるニセコエリアです。





























posted by kaho at 10:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

