2014年03月11日

開陽亭 別邸 大三坂♪

開陽亭 別邸 大三坂


おいしい海鮮ものや豊富なメニュー人気のようで
以前から行ってみたかったお店


渋い入口の雰囲気と全く違う世界が・・・
022.jpg

カウンター席とテーブル席、そして店の奥のほうに半個室のような仕切りがあるテーブル席

021.jpg

テーブルやいすはクラシックな感じで、和食というイメージでは全然ありません。

不思議な空間です。


この日は二人だったのでカウンター席を予約してました。


メニューが豊富で迷っていると、板さん(?)シェフ(?)<どういったらよいのやら(^_^;)>
カウンター越しにお料理をしながらもいろいろと勧めてくれました。

012.jpg

014.jpg

015.jpg

018.jpg


最後のこの”ウニぎり”・・・私は満腹で食べられなかったぁ
S長はしっかり食べて、大満足

023.jpg
次回こそ食べるじょexclamation×2


こちらのお店は朝5時までやっているので
遅い時間にスタートしたい人にはとてもいいですよ。

しかも、ワインの持ち込み(有料)もできるそうです!

<開陽亭 別邸 大三坂>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1038984/









posted by kaho at 16:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

ル・デパー 真冬のお料理♪

2月上旬 
”真冬の旬”を頂きにいつものビストロ ル・デパーへ

”あんこう”と”肉厚なホタテ”
003.jpg

005.jpg


そして、北海道の真冬の旬と言えば・・・

”たち”<鱈の白子>006.jpg
ネギや野菜が下を支え、たちを挟んで上にはカリカリ&ホックリの北海道のポテト

15年ものの梅酒
009.jpg
旬の食材をさらに美味しくする努力を惜しまない高山シェフです

<ル・デパー>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1026653/
posted by kaho at 07:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

冬の京都旅♪E

1月19日(日)

京都府南丹市 Y家に泊めて頂いた朝

カーテンを開けてみたら・・・ 

ここはどこ??? 札幌か・・・?2014年1月26日 151.jpg


地域猫 BIGなシャミー(オス)<右端>と姫2匹  飼い猫同然っす
2014年1月26日 147.jpg

いつもこのベランダでご飯食べて、昼寝して、のんびり暮らしてます(笑)
2014年1月26日 146.jpg  2014年1月26日 142.jpg


Yさん、Kちゃんのふたりで朝からちゃっちゃとお料理してくれましたるんるん
おいしいお出汁で”お雑煮”をごちそうになりました
2014年1月26日 153.jpg


ご近所にこんな不思議な場所が目

この場所を起点に川はなんと!!!
 ”太平洋”と”日本海” まったく反対に流れて出ていくのです。
2014年1月26日 158.jpg

山陰本線 胡麻駅
ゴマ油屋さんが胡麻にす〜む〜(笑)
2014年1月26日 162.jpg 2014年1月26日 164.jpg



車で京都に向かう途中、「道の駅 スプリング日吉」にある”ひよし温泉”へ
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/onsen.html

まさか京都で雪見風呂が体験できるとは・・・
露天風呂がメチャ気持ちよかったァいい気分(温泉)

こちらのレストランで胡麻ラーメンが食べられますよ2014年1月26日 166.jpg


亀山あたりまでは雪が積もっていたものの、京都市内は雪は舞う程度


桂にある本店でゴマ製品をお土産に購入2014年1月26日 168.jpg
http://www.henko.co.jp/


関西といえば、やっぱり”粉物”!
お昼はYさんが通っていた高校近くの”お好み焼き”のお店へ

ここに行き着ける人はどれほどいるのか・・・??
というほどわかりにくい場所にあるのに、常連さんで満席わーい(嬉しい顔)

20140119_125502.jpg

20140119_125605.jpg

Yさんの第二のお母さん 高校時代にここでお弁当を作ってもらって遠足に行ったとか(爆)
20140119_131707.jpg

20140119_134543.jpg

20140119_125310.jpg


そしてここからすぐのところにある甘味処でデザート
20140119_135932.jpg

20140119_142601.jpg

当初乗る予定だった京都発関空行き 特急”はるか”に間に合わず、
1本遅れてしまったので、ギリギリで関空に到着

初めての冬の京都 めちゃ充実してました

Yさん、Kちゃん、すっかりお世話になりました。
ありがとう

って、もう3月に入っちゃって、今頃か・・・だね(^_^;)

あと数ヶ月でまた北海道のたのしい日々が待ってるよん。
お帰りをまってま〜す

posted by kaho at 11:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

