2014年01月30日

冬の京都旅♪@

はじめてTちゃんと2泊3日の旅

今回は京都在住のお友達Yさん&Kちゃん夫妻にすっかりお世話になりました。
食事に連れて行ってもらったり、おうちに泊めて頂いたり・・・


1月17日(金)

実はこの旅行は数か月前からこの日程で決定

なぜかというと、数か月先まで予約がいっぱいという和食のお店の
予約がその日に取れていたから。
もちろん予約をしていたのはYさん&Kちゃん夫妻

彼らは毎回そこでおいしいお料理を頂いた後、帰る時に次回の予約を入れ、
それにあわせて予定を組むというようにしているのだとか。

というわけで、以前からそこのお料理を食べてみたかった私が
二人が予約をしている日にあわせて休みをとり、今回連れて行ってもらったのです。


この日の夕ご飯が今回の旅のメインイベント★



伊丹空港からバスで午後2時過ぎに京都に到着。


ホテルにチェックインしたあと、夕ご飯に影響がない程度の
軽いスイーツを食べたり、お寺を散策。


一乗寺のあたりへ

ホテルが四条烏丸だったので、バスがとても便利



まずは”腹ごしらえ”

一乗寺中谷 http://ichijouji-nakatani.com/
2014年1月26日 031.jpg

実はすごくお腹がすいていたので、どれもこれもおいしそうで選ぶのが大変だったぁ

でも夕ご飯のことを考えると、ここはガマンガマン!

2014年1月26日 021.jpg


私は”豆乳プリン抹茶”
2014年1月26日 024.jpg 2014年1月26日 025.jpg

Tちゃんは”本わらびもち”
2014年1月26日 027.jpg
 


軽くお腹にいれたせいか、体が元気になった気分

歩いて6〜7分のところに私のお気に入り”詩仙堂”があります。

http://www.kyoto-shisendo.com/
2014年1月26日 033.jpg

心落ち着く佇まい
2014年1月26日 036.jpg

夏や秋に訪れたことはあったけど冬ははじめて
枯れた庭が凛とした風情をかもしだしているなぁ・・・
2014年1月26日 045.jpg

つめたい空気のなか、添水の美しい音が響いていました。
2014年1月26日 043.jpg

すぐ隣には宮本武蔵に関係する神社が・・・
2014年1月26日 047.jpg



詩仙堂から比叡山電鉄 一乗寺駅方面にむけて商店街を散策
駅をこえてしばらく行くとTちゃんのお目当て


恵文社 一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/


ユニークな品ぞろえの本屋さん
普通の書店ではおみかけしないようなマニアックな本もたくさん並んでいました。

とてもおもしろくて約1時間はここにいたかな・・・(笑)


私が大好きな”馬”のカレンダーをTちゃんがみつけてくれて即買!
とてもよいお土産になったわぁ揺れるハート



6時半に銀閣寺近くのお店でYさん&Kちゃんと待ち合わせだったので
バスで銀閣寺前まで


待ち合わせまで少し時間があったのでバスを降りたところにあったスーパーにふらりと入ってみた〜わーい(嬉しい顔)

そして、”お出汁”(液体)が1食分づつ袋に入っているものがあったので
重かったけどお土産にかわいい

やっぱり関西のうどんつゆはおいしい!
札幌に帰って、すぐに食べちゃったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


さあ、いよいよ<草喰 なかひがし>へ向かいますぴかぴか(新しい)

posted by kaho at 17:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

オステリア サカヅメ♪

年末年始を過ごした実家近くの行きつけイタリアン

2013年12月30日の夜におじゃましました。

2014年1月26日 001.jpg  2014年1月26日 007.jpg

2014年1月26日 003.jpg

2014年1月26日 006.jpg

幼稚園年長さんのツインズ(甥&姪)も日頃から
こんなおいしいものを食べているようであせあせ(飛び散る汗)

スパゲッティと言えばまずは<ナポリタン>でしょうに・・・あなたたちぃぃふらふら

ボンゴレ
2014年1月26日 010.jpg

しろえびのペペロンチーノ
2014年1月26日 011.jpg

ツインズお気に入りのゴルゴンゾーラのペンネひらめき
2014年1月26日 012.jpg


2014年1月26日 013.jpg

これまた彼らが大好きな”骨”の付いたお肉(笑)
2014年1月26日 014.jpg

最後はドルチェ カタナーラ2014年1月26日 015.jpg

帰るたびにいつもおいしいお料理をごちそうさまですハートたち(複数ハート)

<オステリア サカズメ>
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15011117/


今回はツインズとスキーをしようと、スキーウェアを持って行ったけれど
雨がふったり、強風がふいたりとひどい天気だったので、来年の楽しみにバッド(下向き矢印)

私が帰る日はこんないい天気になって、パパとママと4人でスキーにいったようですスキー

パパのレッスンはきびしそうだねぇるんるん13887220440501.jpg











posted by kaho at 17:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本ぶらりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

蕎麦と日本料理 驚 KYO♪

日頃あまり行かないエリア 

地下鉄東豊線 月寒中央駅から徒歩2分ほど

「こんなところに!」と驚くからかぁ・・あせあせ(飛び散る汗)

蕎麦と日本料理 驚 KYO

ビルの1階にあって、エントランスから店内に入ると
これまた驚くようなロケーションの素敵な中庭が大きな窓越しに目

カウンター席はこの景色を絵画のように観ながらお食事ができます。
テーブル席もひな壇上に段差がついているので、このお庭をどの席からも観られます☆ミ

この日はアラカルトで2013年12月28日 097.jpg  2013年12月28日 098.jpg  2013年12月28日 099.jpg


2013年12月28日 104.jpg 

2013年12月28日 106.jpg

2013年12月28日 107.jpg

2013年12月28日 101.jpg

2013年12月28日 102.jpg

〆は”せいろ”2013年12月28日 110.jpg2013年12月28日 108.jpg

夜だけじゃなくて、ランチコースもあるので、
女性同士、ちょっとしたお食事会などにピッタリ

<蕎麦と日本料理 驚 KYO>
http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1020023/

http://www4.ocn.ne.jp/~kyo826/dinner9.html


posted by kaho at 09:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

中国料理 yinzuインズ♪

すすきので中華料理・・・いくつもお店があるけれど
ここは少人数で静かにゆっくりという雰囲気かわいい


中華料理 yinzu インズ2013年12月28日 088.jpg  2013年12月28日 090.jpg


2013年12月28日 093.jpg

2013年12月28日 095.jpg

2013年12月28日 092.jpg  2013年12月28日 096.jpg

定番メニューから創作料理までオサレな中華料理屋さんですぴかぴか(新しい)

<中華料理 yinzu インズ>
http://www.gallus.jp/yinzu/

posted by kaho at 09:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ステーキハウス ハマ 札幌店♪

日曜日のランチタイムにやっているステーキハウスって
案外少ないのですねぇ・・・

ステーキハウス ハマ 札幌店

同じビルにはいくつかステーキ屋さんがはいっているので
まるで”肉肉ビル”って感じです(笑)

エレベーターを降りるとそのまま入口

鉄板コーナーは店内の奥まったところにあって、
左右にわかれて数組のお客様に対応できるように
なっています。


この日はお店おススメのランチコース ”ハマランチ”5,250円

タラバ蟹
2013年12月28日 079.jpg

旬の焼き野菜
きのこやお野菜を少しづつ

国産黒毛和牛ヒレステーキ130g or ロースステーキ150g

2013年12月28日 083.jpg

3人だったので、ヒレステーキ2枚とロースステーキ1枚で
ミックスで出して頂けたのでとてもよかったです★

季節のサラダ


ごはんはガーリックライスをお願いしました!
2013年12月28日 084.jpg

デザート&お茶は別フロアのテーブル席でゆったりと
2013年12月28日 085.jpg

<ステーキハウス ハマ 札幌店>
http://r.gnavi.co.jp/h001000/

posted by kaho at 14:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

小樽 伊勢鮓♪

お気に入りのお鮨屋さん

伊勢鮨
2013年12月28日 054.jpg

2013年12月28日 053.jpg

2013年12月28日 056.jpg  2013年12月28日 057.jpg


この日もしんちゃんご指名で握ってもらいました揺れるハート2013年12月28日 058.jpg 2013年12月28日 062.jpg 2013年12月28日 067.jpg2013年12月28日 059.jpg 2013年12月28日 063.jpg 2013年12月28日 065.jpg2013年12月28日 061.jpg 2013年12月28日 064.jpg 2013年12月28日 066.jpg2013年12月28日 068.jpg 2013年12月28日 069.jpg

小樽駅にある伊勢鮨 駅ナカ店では”海鮮恵方巻き”の予約を受け付けていまするんるん

限定50本 予約は1月28日(火)まで
http://tarche.jp/news/


ゴージャスな太巻き<幸運の7ヒカリ(レインボー)>
<まぐろ、ほたて、甘海老、サーモン、ズワイガニ、玉子、きゅうり>
の7種類のネタが入っています。

2月3日(月)に小樽に受け取りに行けるなら絶対にオススメです揺れるハート

<伊勢鮨>
小樽市稲穂3丁目15番3号
0134-23-1425

posted by kaho at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ♪

めちゃくちゃ久しぶりにランチに行きましたぁ
東京から来ていたS長とMちゃんと三人で

サッポロファクトリー レンガ館にある

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ

クリスマス前の3連休だったので、ランチでもお店が混み混み

ということで、我らもちょっといい気になって、お昼から泡をボトルで
2013年12月28日 043.jpg

前菜2品
2013年12月28日 045.jpg

2013年12月28日 047.jpg

ピッツア&パスタ&リゾットは三人で取り分けて
2013年12月28日 048.jpg

2013年12月28日 050.jpg

2013年12月28日 052.jpg

ちょっと頼みすぎちゃって、お腹がいっぱいにあせあせ(飛び散る汗)

フロアの天井が高く、レンガの壁が高くそびえていて
雰囲気が相変わらずいいですねぇ

<トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ>
http://www.terzina1998.com/top/

posted by kaho at 14:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ル・デパー 12月にしか食べられないメニュー♪

毎年12月にしか仕込まないお料理を食べに揺れるハート

ビストロ+バル ル・デパー 

牛タンのシチュー2013年12月28日 042.jpg

牛タンと付け合せのお野菜たちが別々のプレートでひらめき
2013年12月28日 040.jpg

2013年12月28日 039.jpg
奥のほうにこっそり写っているシェフの高山氏・・・今年もよろしくでするんるん
 
その時期にしか食べられない料理って、やっぱりスペシャルなおいしさですぴかぴか(新しい)


<ル・デパー>
http://hitosara.com/0005015746/





posted by kaho at 09:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

Dolceteria HOKKAIDO HASSO♪

昨年末、Tちゃんとふたりの忘年会

行きたかったお店にようやくいけましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



Dolceteria HOKKAIDO HASSO はっそう


お店の名前にあるようにドルチェが売り揺れるハート

店内はシンプルだけど、こじんまりとしたカフェ風で
女子が集まりそうな雰囲気です。

ちなみにこの日もお客は女子のみ

カウンター席もあって、ドルチェだけを食べてサクっと帰った
かわいい女性おひとりさまも。


まあ、われらはかわいい女性って感じでもないので・・・

赤をボトルで2013年12月28日 025.jpg


2013年12月28日 024.jpg


2013年12月28日 027.jpg

”江丹別ブルー” おいしい!ブルーチーズ
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B1%9F%E4%B8%B9%E5%88%A5%E3%81%AE%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA/249946325090726

2013年12月28日 026.jpg

2013年12月28日 030.jpg


そしてドルチェ・・・
2013年12月28日 034.jpg


ドルチェだけでなく、お料理も軽くつまめるものから本格的なメインまで
イタリアンのお店として十分に満足するお店ですハートたち(複数ハート)

<HASSO>
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1043698/









posted by kaho at 15:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

サルバトーレクオモ&バール すすきの♪

ナポリピッツアが気軽に楽しめるお店

サルバトーレクオモ&バール すすきの

ここで恒例のノルディックウォーキング仲間6名の忘年会
(新年も明けたというのに・・・今頃アップあせあせ(飛び散る汗)

まあ、相変わらず1年を振り返ることもなく、飲んで食べて

2013年12月28日 021.jpg

2013年12月28日 022.jpg

2013年12月28日 023.jpg

ここはエリアが限定されているけれど、宅配もしてくれますよ〜グッド(上向き矢印)


そして、〆はこれまた恒例のカラオケ

熱いバトルが繰り広げられ、数日間声がガラガラだったという人も(笑)

今年も皆さん、よろしくお願いします。

<サルバトーレクオモ&バール すすきの>
http://www.salvatore.jp/restaurant/susukino/

posted by kaho at 09:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

