2015年09月19日

ル・デパーミーティング

昨夜は”ル・デパー”でイベントのミーティング

高山シェフはすでにメニューを考えてくれていましたぁ♪

ということで「あ〜でもない、こ〜でもない」とほとんど脱線しながら
話し合いが進められ・・・
ようやく・・・なんとか話がまとまりました(笑)

この日も”イベント”の前哨戦
ゴマを使ったお料理もかわいい

栗かぼちゃのスープ
DSC_0440.JPG
かぼちゃの甘さを引き立てるスパイシーで口当たりがなめらかなスープ
なかにはニョッキとさんまがひらめき

鱧のサラダ
DSC_0446.JPG
上にのっている塊は”なす”のペースト  これがめちゃうま揺れるハート
白ごまがさらに風味を良くしていますわーい(嬉しい顔)


仔羊の塩釜焼き

塩釜が緑色なのは数種類のハーブが練りこまれています。
DSC_0448.JPG  DSC_0450.JPG  DSC_0451.JPG
スライスされた仔羊は旨みが”ぎゅ〜”と閉じ込められています。
噛めはかむほど、おいしくなります!

そして、付け合せの野菜は別皿で・・・いつものことですけどぉぉぉ(笑)


デザートはいちじくのコンポートとバニラアイス
黒ゴマの風味がほのかな甘さのコンポートにぴったり揺れるハート
DSC_0454.JPG
バニラアイスには山田製油のゴマ油”俺の油”がこっそりかけられていますグッド(上向き矢印)
posted by kaho at 20:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

畑でレストラン in 真狩村 ごとう農園

料理のおいしさとすてきなロケーション・・・最高です!!!

コープさっぽろのイベント  ”畑でレストラン”
http://hatake-de-restaurant.com/
DSC_0356.JPG

キッチンカーを北海道内あちこちの農園やワイナリーなどに走らせ
”畑”に移動レストランを設営
DSC_0362.JPG  DSC_0360.JPG  DSC_0357.JPG


こんな素敵なイベントが年に20回以上も行われます。

今回は友達のK家にお誘いを頂いて、9月6日(日)に真狩村 ごとう農園に
行ってきました。

2年連続雨だったというこのごとう農園イベント

今回は初秋の涼しい風が吹き抜け、青空も見える良い天気に恵まれました。

ビート畑が広がる向こうには蝦夷富士”羊蹄山”も!
DSC_0364.JPG


現地集合10時30分
現地解散13時30分

参加者は30名程 スタッフは10名くらい

まずはごとう農園の畑を案内して頂き、農作物や畑のことについて
農場主の後藤さんが説明してくれました。

DSC_0368.JPG  DSC_0373.JPG  DSC_0372.JPG  DSC_0367.JPG


秋人参、旬のとうもろこしと枝豆、かぼちゃ・・・
そしてもう少しするとメインのじゃがいもの収穫がはじまるそうです。



11時30分、いよいよおまちかねのランチです。

今回はごとう農園の野菜たちを利用した創作フレンチ

”札幌パークホテル 洋食副料理長 土谷規夫シェフ”がキッチンカーで
腕をふるってくれました。

土谷シェフはフレンチ料理人に与えられる名誉ある称号
【レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ】を受賞しているフレンチのプロ

そんな凄腕のシェフが作る料理をこの大自然のなかで頂けるなんて夢みたいハートたち(複数ハート)

DSC_0390.JPG

この企画のプロデューサー 今宮さんのオススメワイン
札幌市南区藤野にある”藤野ワイナリー”の白 ミュラートゥルガウで乾杯!
http://www.vm-net.ne.jp/elk/fujino/index.html


お隣の席ではごとう農園の後藤さんご夫妻もランチタイム
自分の作った農作物がこんなふうに料理され、参加者の「おいしい!」
という感嘆の声を聞きながらのランチはお二人にとっても格別でしょうねぇわーい(嬉しい顔)

お料理が出るたびに、土谷シェフが簡単に料理の説明をしてくれますひらめき

DSC_0380.JPG

冷製キタアカリのスープ トリュフ風味 シャドークイーンのジェラートと共に
DSC_0391.JPG

真鯛のカルパッチョ 森のキャビアと共に 取れたての野菜を添えて
DSC_0395.JPG

トスカーナパンとパークホテルの人気パン バターグランド
DSC_0400.JPG

トルテリーニ カルボナーラ
DSC_0398.JPG


ホタテ貝のカルタファタ包み焼き 取れたての野菜を添えて
DSC_0402.JPG   DSC_0403.JPG


ここで”赤ワイン”
コープさっぽろ50周年記念オリジナルワイン<MIRAI>
これはコープで購入できるそうですよるんるん
DSC_0396.JPG

ビーフシチュー はるかのモスリンと共に
DSC_0405.JPG


カボチャのクレームブリュレ
農園の取れたてのゼリー寄せ<桃のゼリーに新鮮なブルーベリー・・・そしてなかには枝豆も>
DSC_0407.JPG

バニラアイスクリームにコーヒーを注いで
DSC_0408.JPG


おいしい空気もたくさん吸って、お腹がいっぱいになりました黒ハート


そして、なんと帰りにはお土産までぴかぴか(新しい)
”朝採りした枝豆ととうもろこし”
DSC_0411.JPG

”キタアカリと今日の料理で使った人参の皮で土谷シェフが作ってくれたジャム”
DSC_0414.JPG


大大大満足のランチでしたexclamation×2


このイベントは一部を除いて、自力で現地にいくことになります。
なので車がないと難しいところもあり、車で行くので残念ながら
おいしい料理とワインというわけにはいかないドライバーさんが
いないと参加がむずかしいのです。

今回はYちゃんと、私はしっかりワインを頂いちゃいましたが、
往復運転してくれたご主人のKくん、本当にありがとうございました

札幌近郊のイベントは公共の乗り物で行けるところもあるので
それを利用すれば、みんなで楽しくおいしくワインを飲みながらもOKですねぇ。

今回はフレンチでしたが、イタリアン、中華など北海道を代表するシェフたちが
現地でお料理をしてくれるので、毎回参加しても飽きないという企画です。

しかもこれだけの満足度でなんと一人,5,000円という料金もさらに満足度が増します。

どうやらこの”畑でレストラン”の本が出版されるようです。
今回、カメラマンの方がずっと同行していて、遠巻きに写真をとっていらっしゃいました。

今年のリピはむずかしいけれど、来年は2〜3回くらい参加したいなぁと思います。

今回は天気に恵まれましたが、雨でも農園のビニールハウスやターフの下でレストランが
開かれますので、よほどひどい天気でなければ中止もありません。

こんなすてきなイベントを今まで知らなかったことが悔やまれるぅぅ〜(笑)

https://www.facebook.com/hatake.de.restaurant

posted by kaho at 11:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな1日♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

Emmy's kitchen♪

8月26日 誕生日一日前の”プレ誕生会”

女子4人で夏女にぴったりのお店でパーティー

地下鉄南北線 北24条駅すぐ
メキシカンを中心としたエスニック料理のお店です。

Emmy's kitchen

今回集まったメンバーの中にこのお店のお料理教室で腕を磨いている友達がいるのです黒ハート

近い将来、メヒコに行こうという話で盛り上がりながら、
スパイシーなお料理で誕生日をお祝いしてもらいましたぁるんるん

DSC_0231.JPG  DSC_0232.JPG

DSC_0263.JPG  DSC_0253.JPG  DSC_0251.JPG

DSC_0234.JPG  DSC_0239.JPGDSC_0237.JPG

お料理って旅した気分が味わえますねぇ〜
ビールやらワインボトル2本あけて、一人4000円位という超リーズナブルなお店  

Emmyさんが一人で切り盛りするカウンターだけの小さなお店
気の置けない仲間と楽しい時間を過ごすのにぴったり
また近いうちに行きますねぇハートたち(複数ハート)
posted by kaho at 08:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

夏のル・デパー♪

久しぶりのル・デパー

今年の夏メニュー

DSC_0184.JPG  DSC_0185.JPG  DSC_0186.JPG


DSC_0191.JPG  DSC_0192.JPG  DSC_0194.JPG
posted by kaho at 08:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな1日♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

チャンネルで女子会♪

女子4人でかしましく飲み会

お料理がおいしくて、しかもリーズナブル
お気に入りの洋風居酒屋 チャンネル
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1027873/

創世川沿い 二条市場並びの一軒家
店内はこじんまり、とても落ち着く照明の明るさ

20150723_182607.jpg    20150723_182722.jpg


お通し
北海道のあま〜いとうもろこしの冷たいポタージュスープ
ほんとうに甘くて、甘くて!
でも自然の甘みは口に残らず、さっぱり
20150723_184329.jpg


半熟卵の磯辺揚げ&しらすとしいたけのオイル煮
どちらもビールやワインのつまみにぴったり!
20150723_185955.jpg

ピリ辛ザンギ
20150723_192427.jpg

鶏ハムのサラダ
20150723_190435.jpg

鴨肉入りポテトサラダ
20150723_201351.jpg

平取牛”シンシン”のロースト
20150723_193839.jpg


そしてKちゃんから大好きなコンフィチュールを頂きました!
真狩にあるコンフィチュール屋さん
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ
http://lbc-masako.com/
20150724_064840.jpg


こちらは”チルアウトクック”のジャム
店舗がないのでこちらのHPを見て、買えるところを求めて(笑)
http://chilloutcook.tumblr.com/
20150724_070610.jpg

早速、ヨーグルトとともに頂いていま〜す




posted by kaho at 16:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

恵庭 おとん食堂♪

やっぱりこういう醤油ラーメンが大好きぴかぴか(新しい)

恵庭 おとん食堂20150509_120231.jpg


小鳩らーめん(醤油らーめん)
20150509_121523.jpg

あ〜、また食べたいハートたち(複数ハート)


恵庭 おとん食堂
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1009164/
posted by kaho at 19:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

炭焼き炉ばた くし路♪

数年前に北海道に美味しいものを食べにやってきた友達を連れて行ったのが最初。


炭火炉ばた くし路 プラザ6・4ビル店


すすきのに何軒か”くし路”はあるけど、ここが一番好き!
店長が寒い時も暑い時も目の前でじっくりと焼いてくれるのですぴかぴか(新しい)

20150529_195456.jpg

20150529_213738.jpg


1日10杯限定の毛蟹 ¥500ひらめき

20150529_203847.jpg


ざる豆腐             ジャガバター        海水うに&しゃこ
20150529_194728.jpg  20150529_195922.jpg  20150529_195711.jpg

季節のアスパラを天ぷらで揺れるハート
20150529_200154.jpg

20150529_205148.jpg

ホッケの身を食べたあと、お願いすると皮をパリパリに焼いてくれます20150529_194803.jpg

ここの”鳥半身揚げ” サックサク!の皮、そしてジューシーなお肉 最高★
20150529_205128.jpg

本物!ししゃも
20150529_215537.jpg

20150529_221727.jpg


<炭火焼炉ばた くし路 プラザ6・4ビル店>
http://www.marushinkawamura.com/kushiro-64top.html
posted by kaho at 17:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ル・デパー 毎年のお楽しみ♪

毎年この時期しか食べられない”ホワイトアスパラの畑焼き”食べましたぁるんるん

ビストロ&バル ル・デパー

ホワイトアスパラが育った畑の土を練って作った釜に包まれて・・・20150527_195800.jpg

ナイフで切り開くと・・・
アスパラのみずみずしさがそのままひらめき

素材のおいしさが際立つ本当に素敵なアスパラ料理です!
20150527_200027.jpg


20150527_200503.jpg

真鯛のカルパッチョ
これもメチャうまかったァぴかぴか(新しい)

この鯛は驚きの素材で絞められていましたexclamation×2
20150527_201727.jpg
鯛の切り身は余分な水分が抜けて濃厚な甘みを感じます揺れるハート


”ふらの和牛 イチボ”も大変おいしく頂きましたかわいい

20150527_220330.jpg

新しいコックコートでご機嫌な高山シェフわーい(嬉しい顔)


いつもおいしい料理をありがとう黒ハート

posted by kaho at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

お花見♪

今年は4月中から暖かい日が多く、いつもならGWに咲く桜がすでに葉桜状態。

そうは言っても、”お花見”しないと春が来た気がしない・・・
ということで、こどもの日の5日、千歳のKちゃん宅で楽しい”宴”

前夜、京都から来たばかりのKちゃんたちが早速、コストコに買い出しにわーい(嬉しい顔)

1430825300871.jpg

コストコはパーティーには欠かせない!
食料からワイン、グッズまですべて揃ってしまいます。
しかもリーズナブル♪

札幌より気温が低い千歳なので、なんとか花がもってくれているかと
わずかな期待をしていたけれど、千歳川沿いのKちゃん宅の桜はすでに
葉っぱしかありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも千歳の街にはまだまだきれいな花を付けた桜は結構ありました。

20150505_155411.jpg

20150505_155325.jpg

20150505_161143.jpg

千歳川はとてもきれいな川
釣りをしたり、カヌーで川下りもできますかわいい

20150505_160902.jpg

20150505_155152.jpg



そして、札幌は・・・
連休最後の6日、強風のなか近所のサイクリングロードを散歩してみました。

20150502_130328.jpg


八重桜が満開でとても綺麗

20150506_115346.jpg

20150506_115222.jpg

20150506_114036.jpg

20150506_113210.jpg

20150506_114815.jpg

20150502_130504.jpg


札幌は今色々な花が一気に咲き誇っていますかわいい

20150506_115123.jpg

20150506_113107.jpg

20150506_113041.jpg

20150506_113553.jpg




posted by kaho at 17:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな1日♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

GRIS ぐり♪

5月3日(祝)

ゴールデンウィーク真っ只中、女子3人で昼飲み会るんるん

アーケードなしの狸小路8丁目 
このあたりは古いビルをリユースした新しいお店が増えているエリア

今回のお店もまさに隠れ家
1階の”FAB cafe”には何度かランチで行ったことがあるのだけれど
同じビルにこんな美味しくて素敵なお店があったとはあせあせ(飛び散る汗)

GRIS ぐり

20150503_130935.jpg
店内は思っていたよりも広く個室もありました。

日曜日は午後1時からオープン。
予約の1時少しすぎに店内に入ると、すでに個室にはお客様が・・・

連日の暖かさですっかり良い気分の私たち
まずはビールで乾杯
20150503_131118.jpg


メニューを覗き込むと・・・
思わず3人の声がそろって「全部食べたい!!」
どれもこれも食べたくて悩んじゃったダッシュ(走り出すさま)

20150503_131311.jpg

20150503_131402.jpg

香り野菜と日向夏のサラダ
20150503_132107.jpg
日向夏のほどよい酸味はしっかり香りがある野菜ととっても相性がよいですねえ!

春巻き
20150503_132404.jpg

グリの焼売 定番中の定番
20150503_133338.jpg
お肉がぎっしりのジューシーな焼売 メチャうま揺れるハート

白ワインをデキャンタでわーい(嬉しい顔)
リーズナブルで美味しいワインでしたひらめき


京都産たけのこの炙り
20150503_140123.jpg
春の香りたっぷり 孟宗筍大好き! 

江別産島豚ヒレ肉と青梗菜の花の豆豉炒め
20150503_141740.jpg
これ絶品exclamationexclamationexclamation

日曜日は13時から21時までの通し営業なので
休日の午後、ゆったりとした時間を過ごせます。

平日も15時からの営業ですよんハートたち(複数ハート)

店主ご夫妻の穏やかな空気感がお店いっぱいに広がっています

これから何度も足を運ぶこと間違いなしの素敵なお店と出会いました


<GRIS ぐり>
http://gris0141.com/GRIS/About_Me.html
https://ja-jp.facebook.com/pages/GRIS/593344507404906
posted by kaho at 14:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うまっ!北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。